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ステータスの数値について

ポケモンのステータスの数値についてのメモ。知識があやふやだったので調べてみました(^o^)
(途中まで)

HP
16n-1:
天候ダメージややどりぎのタネなどのダメージを最小に。
また8n-1も同時に満たすので、汎用性が高い。

16n+1:
身代わり守るをずっと続けてると最終的に身代わり貼れる回数が1回増える(天候ダメあるときも同様) 
みがわりを搭載している+たべのこしorくろいヘドロ持ちの時に有用。
みがわりを連続で使用すると5回使える
まもるorみきりがある場合、まもるとみがわりを交互に使うと身代わりが7回、最長15ターン場にいることができる。
また16n調整ではどくどくを食らうと7ターンでぴったり落ちたが、8ターン残ることができる。

2n:
はらだいこを使用した際に、オボンの実が発動する。

2n+1:
ステロスロックで4倍ダメージをくらってしまうポケモンを2回繰り出せる

4n:
みがわり2回でオボンのみが、3回でカムラの実などのピンチで~系の発動。

4n+1:
みがわりを4回繰り出せるかつHPが最小の値。

8n-1:
どくややけどのダメージを最小に。

10n-1:
命の珠の反動ダメージを最小に。

16n:
たべのこしやくろいヘドロの回復効率が最もよい。

24n、48n:
じたばた、きしかいせいの最高威力が出しやすくなる(?)

50n+1:
ちきゅうなげやナイドヘッドに対して。



こうげき・とくこう:
偶数がいい(?)

ぼうぎょ・とくぼう:
奇数がいい(?)

すばやさ:
こだわりスカーフを持たせる場合や1段階上昇するちょうのまい、かそくなどを使用する場合
端数が切り捨てられない偶数がよい(?)



珠や帯などタイプ補正入る時と同時または後に補正入る持ち物以外抜群取られたらダメージが偶数
また急所ダメージも偶数であるからHPは奇数のほうがよい

性格補正がかかっている場合は11の倍数の場合が最も上昇効率がいい。
インファイトなどで1段階能力が下がる場合、3nの値にしておくと無駄が出ない。

・・・情報もとむー(´;ω;`)

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