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催眠

GSルールでの催眠対策

多いものは
・ゴウカザルorマニューラ+ドーブル
・グラードン+ワタッコ
・ディアルガ+ドーブル+カイオーガ+パラセクト
・ドーブル+ディアルガ
・ドータクン+バンギラス

あたりでしょうか

対策として使いやすいのはラムグロスですが
ねこだましとか守ってラム温存するぜ→アンコー・・・ルだと
アームハンマーでトリルとかよゆう!→だいもん・・・じ
となり、完全な対策とは言えません;

しんぴのまもり
→効果ターンがトリックルームと同じ5ターンなので、使用できればかなりのパターンの催眠を防げる。
しかし、貴重な技枠を割いてしまうので、パーティ全体でしんぴを活かす構成(いばしんぴとか)にしないと
勿体ない。
サルドーブルとかのときはねこだまし喰らうとアウトなので、それも意識するなら
ゲンガーやスカーフギラティナにするか、更にラムを持たせて、まもるでねこだましをやり過ごす(すばやさ110以上限定

どくどくだまorかえんだま
GSルールでこれ持つ可能性があるのはハリテヤマだと思うけど
発動のためにまもる(ねこだまし)ぜ!→あんk(ry
サルドーブル以外はこれでもいいはず。

ふみん
GSで比較的使いやすいのはドンカラス。
火力もあり挑発もあるので使えないこともないはず

ルンパオーガ
最速ねこだまし+全体攻撃で無理やり突破する。
オーガがスカーフだとトリパが、普通だと他のが無理。

ドーブルディアルガ(ねこだまし+ラムトリル)
トリルさえ発動させてしまえばなんとかなることが多い。
ギプスドーブルとかドータクンとかパラセクトは別だけど・・・

ねごと
後発でもいいので催眠きそうなほうに投げる。
技スペがないし腐りやすいが、対策としては優秀

メガヤンマ
見切るだけでゴウカザルもスカーフドーブルも抜かすことができるので。
トリパ系は無理。

ゴウカザル
マッハパンチ搭載する場合。


よけろ!
どのパーティでも採用できる。パラセクトさんごめんなさい


普通のパーティで完全に対策しようとするのはやはり難しいですね;

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