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戦闘乱数

某所で何度か話題になっている、戦闘中の乱数調整について

うまく調整すれば、ぜったいれいどを必中にしたり、同速ゲーを制したり
必ず急所に当てたりと糞ゲーができてしまうわけですねw

問題の調整法ですが、初期seedの調整はあまり重要ではありません。
起動して、ウツギ博士に電話します。ポケルス~という会話になるまでかけ続けて
そこでストップ。
そしたら通信対戦でもタワーでもトレーナーでもいいので戦闘に入ります。
(ダブルバトルがおすすめ)

で、判定の確率を/16の形に直します。
(絶対零度なら5/16・・・のように)
ポケルス~という会話にした場合は16/16から判定が始まるので
1~5までの判定なら当たるので、
とりあえず1/16を狙えば当たるというわけですね。

乱数の消費法ですが、「たたかう」で技選択、もしくはダブルバトル時の「もどる」で1づつ消費されます。
とりあえず分子が小さくなるように調整しておけば、損することはないようです。
(きゅうしょ判定は1/16のとき。急所にあたりやすくなればなるほどふえていく)

次は相手にやられたときの対処法(よけろ!)ですが、これは後日。

コメントの投稿

Secre

説得力ありすぎなんですけどwww

騙されそうだったw

避けろ!についてkwsk頼む

ガブリアスつかったたら勝ち確じゃん!

今日という日を加味するべきなのかどうかが分からないw
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