スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乱数調整

具体的な方法を聞かれたので。
やたら長くなったので追記式

まず親を用意して爺前固定します。
爺さんの上でレポート、ついでにNPCが画面外に出るタイミングでレポートするといいかも

その際の注意点として、使う初期seedで遺伝箇所が変わるので
自分で用意しやすい初期seedを使うようにしましょう。
(大文字アルファベットは先に預けた親、小文字は後にあz(ry)
初期seedは飛騨さんやアーマーさんのところから転載。
探せばもっとあると思いますん
親が居なければエメループするとか遺伝しなくても3Vくらいのseedを狙うとか。

6V
0x1B0E0295
一回目 HAS
二回目 DSc
(連続して6V候補。)
2058年 12月 21日 14時 01分 30秒に「つづきから はじめる」を押せるタイミング
に連打でたどり着けるように。
DSメニュー画面でポケットモンスタープラチナを押すのは↑の15秒くらい前。
そっからA連打!連打!

1b0e0293:○ ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ × × ○ ○
1b0e0294:○ × ○ × ○ × × ○ × × × ○ ×
1b0e0295:○ × × × × × × ○ × × ○ × ×
1b0e0296:× × × × × × ○ ○ ○ × ○ ○ ×
1b0e0297:○ × × ○ × × ○ × × ○ × ○ ×

0xE8150273
三回目 cds
e8150271:○ × × ○ ○ ○ × × ○ × ○ ○ ○
e8150272:× ○ × ○ ○ × × × × × ○ × ×
e8150273:○ ○ × × ○ × ○ × ○ × × × ×
e8150274:○ × ○ × × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○
e8150275:× × × × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ ×
e8150276:× ○ × × × × × × × × ○ ○ ×

物理5V
0x790402DB
四回目 ABD
790402d9:× ○ × × ○ × ○ ○ × ○ ○ ○ ×
790402da:× × ○ × × ○ ○ × × × ○ ○ ○
790402db:○ × ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ ×
790402dc:× ○ × × × ○ ○ ○ × ○ × ○ ×
790402dd:○ × ○ ○ × ○ × × × ○ ○ × ○

0x760302A7 
四回目 adS
760302a5:× ○ ○ × × × × × × ○ × ○ ○
760302a6:○ × × ○ × ○ ○ × × ○ ○ × ×
760302a7:× × ○ × ○ × × ○ × × × × ○
760302a8:× × × × ○ ○ × ○ × ○ × ○ ×
760302a9:× ○ × × × ○ × ○ ○ ○ ○ × ○

特殊5V
0x050A029B

四回目 hCD
50a0299:○ × × × × ○ ○ × ○ × × × ×
50a029a:○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ × ×
50a029b:○ × ○ ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○ ○
50a029c:× × ○ ○ × × × × × ○ ○ × ×
50a029d:○ ○ × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ × ×

最速めざ氷 2059
0xA613029A
四回目 cds
a6130298:○ × ○ × ○ ○ × × ○ × × × ×
a6130299:○ × ○ ○ × × × × ○ ○ ○ ○ ×
a613029a:○ ○ ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○ ○ ○
a613029b:○ × × ○ ○ × × ○ × × × ○ ○
a613029c:○ × ○ ○ ○ × × × × ○ ○ ○ ○
a613029d:× × × × ○ ○ × ○ × × × ○ ○

最速めざ地
0x9613029A
四回目 bcS
96130298:× ○ ○ × × × ○ ○ × × ○ ○ ○
96130299:○ ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○ ○
9613029a:× × ○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ × ○
9613029b:× × ○ ○ × × × ○ ○ ○ ○ × ×
9613029c:× ○ ○ ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○ ×
9613029d:× × × × ○ × × ○ × × ○ × ○

年数は初期seedのずれが大きいようであれば近い方に補正をかける
+2、+4するとか-2、-4していくとか。
下に○とか×とかごちゃごちゃしてるのはコイントス判定。
コイントスの結果で初期seedが一致してるかがわかる

○回目ってのは初期seedからその個体値のポケモンが生まれるseedまでの乱数消費のこと
これを自分で弄るにはぼうけんノートしかないけど、そもそも周りのNPCが勝手に消費するので
何度か試行して、「このタイミングでレポートすれば○回目の個体が生まれる!」ってのを見つけ出してください。生まれたポケモンの個体値それなりにしっかり計らないとわかりづらいので面倒ですけど
これやらないと全然でないと思います。
この機能はcalcpidとか昼飯さんのツールとかで使えます。

親も用意して、乱数消費数も固定したらあとはひたすら
時間を設定

タマゴをもらう

コイントス
を繰り返して、コイントスパターンが一致したらwktkしながら孵化。
目的のが生まれなかったら多分乱数消費がずれてる。微妙な連打具合でも変わることがあるので注意

コメントの投稿

Secre

はじめましてNKTといいます
最近プラチナループを知ったんですがホッチーさんの過去の記事を読んでいて“EFGH:(年-2000+x)を16進数に直したもの。”のところがよく理解できなかったのでもしよろしければ教えてください
いきなり図々しくてすいませんm(_ _)m

はじめまして。
年っていうのは2000年とか2099年とかのことで、xは一秒間にだいたい60ずつ増えます。

10進数と16進数はパソコン付属の関数電卓が便利です。

設定したけどずれるーってことが多いと思うんで、年数と待ち時間で調整するわけですねー。

・・うまく説明できない\(^o^)/

返信していただいてありがとうございますm(_ _)m
では0x760302A7を狙いたいのであった“2019年-2000年+60×11秒”ってことですか?
質問ばかりですいません(><)

始めまして><
クロムと言います
前々から見させて頂いてます

WCSの方お疲れ様でした。

プラチナループ初心者なんですが・・・

6V
0x1B0E0295は初期seedなんでしょうか?

一回目 HAS
二回目 DSc
のHASなどは何を表わしているのですか?

質問ばかりですいません><


後ツールなかったら出来ないのですか?

Re: タイトルなし

>NKTさん
その認識で大丈夫です!
ですが、“2079年-2000年+60×10秒”にすると続きからの画面で待たずに連打で厳選できるのでオススメです。
奇数ズレしか起きない場合は年数を1増やしたり減らしたりして調整しましょう。

>クロムさん
0x1B0E0295は初期seedです。

>一回目 HAS
>二回目 DSc
これは個体値です。
HASは一匹目に預けた親のHP、攻撃、防御を遺伝するということです。

ツールはなくても可能ですが、いくつずれているかわからないのであるに越したことはないと思います。

ご返答ありがとうございます><

1b0e0295:○ × × × × × × ○ × × ○ × ×
e8150273:○ ○ × × ○ × ○ × ○ × × × ×
はどんなけ乱数を消費したらいいのですか?

Re: タイトルなし

乱数を消費する、というか
初期seedを合わせて~回目を狙うと言った方がわかりやすいかなと思います。
自分で消費する、というより消費されるのに上手くあわせる感じですので。

前者は一回目か二回目、後者は三回目のパターンの場合に狙った個体値のポケモンを産むことができます。

カラオケお疲れ様です
オススメまで教えてくださってどうもありがとうございますm(_ _)m

“0xD81EE3FBの4個前のseedに初期seedになりえる0x760302A7”というのはコイントスを4回行って卵を受け取るということですか?
理解力がなくて申し訳ないです><

Re: タイトルなし

考え方としてはそれで合ってます(厳密にはコイントス3回
ですが、ズイタウンではNPCがランダムに動き回る為
それで乱数が勝手に消費されてしまうんですよ。
なのでうまく3回消費するタイミングでタマゴをもらう必要があるんです。

ちょっとしたヒント的なもの出すと

・年数は大体初期SEEDの下四桁‐約600F(各自のボタン連打の平均速度で若干±10前後なはずなので予め把握しとくと良い)
・ボタン連打での消費フレームの他に起動時間のラグの5秒が増えるはずなので例えば秒数を30秒に設定した場合15秒にプラチナ起動してボタン連打開始すると30秒に続きから始められる
・乱数の消費が合わない場合はレポート書きなおしてNPCの動きを変えると良い
・初期SEEDとNPCの動きも連動している

と言うことは
NPC含め乱数が1消費されると1b0e0295となるんでしょうか?

孵化にはどのようなツールが必要ですか?

Re: タイトルなし

>マルさん
補足ありがとうございますm(_ _)m

>クロムさん
それは初期seedなので違いますね
ツールは初期seed入力したら以降に生まれてくる個体をリスト化してくれるツールが
あれば大丈夫です。4種類くらいあるかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホッチーさん補足ありがとうございますm(_ _)m
乱数の消費はNPCに任せるってことですね

マルティムさんヒントありがとうございますm(_ _)m
一つ質問なんですが“起動時間のラグの5秒”とありますがこの5秒の間にも1秒間に60ずつ数が増えていってろのでしょうか?

Re: タイトルなし

15*60=900 16進数で384なのでされないと思います。
載せた初期seedは全部待たずに済むので、15秒前になったら連打で大丈夫です。

返信ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず自分の中で納得できたので乱数調整ガンバってみます

またわからないことがあったら質問したいと思うのでその時はよろしくお願いします

ホッチーさんこんばんは
早速ですが質問です。
0x1B0E0295を狙っているのです・・・が、
0x1B0E0295のseedそのものは出ますが、
乱数が2か3のいずれも出ず乱数が7~8あたりがずっと出てしまいます。
何かいい改善点はないものでしょうか?

>refさん
レポートのタイミングを変える時に、なるべくNPCが動かなそうなタイミングを見計らってレポートする、あとは連打を早くするくらいしかないと思いますねー・・・。

なるべくNPCが動かなさそうなタイミングというのがわからないんですよね。
プラチナスタート画面の「PUSH START BUTTON」が出る前にA押せるくらいまで早くなったので連打のほうが問題ないと思うのですが・・・。

Re: タイトルなし

んー、せめて画面に映ってるNPCが動いた直後とかにレポートすれば
そのNPCは動かないと思いますー。

あまり的確なアドバイスができなくてごめんなさい(´・ω・`)

遅くなりましたがありがとうございます。

もう少し自分で勉強してみます。
ありがとうございました

動いた直後にレポートしてもseedによってNPCの動きが決まっている(?)ようなのであまり効果の無いような気がするんですよね・・・orz
しかし試してみます。ありがとうございました。

はじめまして。
0x1B0E0295でNPCにより1消費されたらHASが遺伝するんですよね?
しかしミミロルが継続的に動いているので無理だと思うのですが><
後コイントスでシードが合っているか確かめているうちにNPCが動いてしまうのではないのでしょうか

こんにちわ^^
いきなりの質問失礼します。
めざ氷の0xA613029Aの初期シードを狙おうとしているのですが、乱数逆算ツールの計算だと、起動からゲーム開始までが10秒でちょっと無理なので、ホッチーさんはどのような時間設定にしたのか教えていただけませんか?

Re: タイトルなし

>タイクさん
はじめまして。
ミミロルは乱数消費しません。
あとコイントスはタマゴもらった後にすれば大丈夫です。

Re: タイトルなし

>らんらんさん
はじめまして。
そのseedは連打で狙えるseedなので、
2066年5月27日19時1分に設定して、15秒になったら「ポケットモンスタープラチナ」を選択して
そのまま連打でタマゴをもらえば大丈夫です。
↑のはツールが吐き出したのをそのまま書いただけなので、ちょっとずれるかもしれません(´・ω・`)

はじめまして。ちょっと質問させていただきます。

0x1B0E0295を狙いたいのですが、乱数逆算ツールに入れて時刻を逆算したところ

>ゲーム起動時刻:2061年9月28日14時1分20秒
>経過フレーム:600(10秒00)
>プレイ開始時刻:2061年9月28日14時1分30秒

という結果になりました。が、この記事では

>2058年 12月 21日 14時 01分 30秒に「つづきから はじめる」を押せるタイミングに連打でたどり着けるように。
>DSメニュー画面でポケットモンスタープラチナを押すのは↑の15秒くらい前。

とあります。どちらが正しいのでしょうか?

>Inputさん
はじめまして。
seedの上2ケタは続きからを押した瞬間の
(月×日+分+秒)で決まるので、
(9*28+1+30)と(12*21+1+30)は同じですよね。
年のほうは人によって若干ずれるので割愛。
記事に書いたのはあくまで私が出しやすいものなので、人によってはもっと増やしたり減らしたりしたほうがやりやすいかもしれません。

ということで、どっちでもできますよー。

はじめまして
過去の記事に単発で申し訳ありませんが質問よろしいでしょうか?

ミミロルは乱数を消費しないとのことですが、話し掛けた時に爺さんが方向転換したときは1個消費するのでしょうか
あとNPCは方向転換で1、前進で1、別方向に1歩進むと2消費であってますか?

Re: タイトルなし

>いんくさん
はじめましてー。
爺さんの乱数ですが、
孵化したら乱数消費0や1の個体が生まれることもあったので恐らくないと思います。
(爺さんの上から話しかけています。)

NPCのもそれで合っていると思いますが、画面内のNPCだけではないと思うので注意です。

ふむふむ
爺さんは考慮に入れなくてもいいみたいですね
しかし画面外でも消費が起こっているとなるとやはり狙って特定の数だけ乱数消費させるのは難しそうですねぇ・・・
セーブタイミングずらして地道に頑張ろう

わざわざありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは。
お陰様で6Vの乱数調整に成功しました。
とても分かりやすい説明で感謝です。

話は変わりますが、現在最速めざ地(0x9613029A)に挑戦しているのですが
年数をずらしたりしても初期シードが一致しないのです。
6Vはホッチーさんのやりやすいと言っていた"2058年12月21日14時01分30秒"で設定して成功したのですが
よろしければ0x9613029Aのオススメも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>Inputさん
2057年7月17日19時1分30秒でしたね。
私も何故かこれはなかなかでなかった印象があります。

初めまして、早速質問失礼します

6Vの初期seedについてなんですが
0x1B=27で12*21+1+30とはずいぶん値が違うんですけど
ほんとにこれであうのでしょうか(´・ω・`)

馬鹿みたいな質問かも知れませんが
回答よろしくお願いします(・ω・)

Re: タイトルなし

>みつさん
はじめまして。
えっとですね、上2ケタは
(月×日+分+秒)を16進数に直したものの下2桁で決まるんですよ。
なので12*21+1+30=283、16進数で11B、その下2ケタの1Bになるわけです。

返信ありがとうございます。
下2桁だけに依存するんですね(・ω・)

こんばんは。
初期シードは一致するようになりました。

毎回質問ばかりで申し訳ないのですが
>最速めざ地
>0x9613029A
>四回目 bcS
bcSというのは前に預ける親の個体はB30C30
後に預ける親の個体はS31 ということであってますでしょうか?

こんにちは~

こちらへのご訪問ありがとうございました!

最近の日記でこれだけ読むの忘れてたみたいなんで改めて拝見したら新発見が!
なんとミミロルと爺さんは乱数消費しないんですね。

これがわかると乱数調整孵化もやりやすいです。最近離脱気味ですがまたチャレンジしてみます!

わからない時は・・・よろしくお願いします(泣)

Re: タイトルなし

>Input さん

大文字アルファベットは先に預けた親、小文字は後にあとに預けた親の個体値を遺伝するという意味で
めざ地にしたい場合は先の親すばやさV、後の親ぼうぎょVとくこうUを用意すればOKです。(ほかの組み合わせでもいいかも

>パルナスさん
そのようです(・w・
私の説明はわかりにくくて申し訳ないです><

返信ありがとうございます。
どこかで意味を取り違え理解が出来ていないのですが
"bcS"の"bc"とは防御U特攻Uではなく防御V特攻Uなのでしょうか?

えっと、個体値表記のつもりじゃなくて、
大文字アルファベット→先の親から
小文字アルファベット→後の親からそれぞれ遺伝という意味です・・・。
誤解させてしまい申し訳ないです。

で、先の親の素早さを遺伝するので素早さVを、後の親の防御と特功を遺伝するので防御は31、特功は30のポケモンを用意すればいいということです。

こんばんは、めざ地の件でお世話になった者です。
無事にめざ地も孵化出来ました。本当にありがとうございます。

度々申し訳ないのですが色違いめざ地(または炎)のクレセリアを乱数調整で捕獲する方法は分かりますでしょうか?
自分で調べてみたのですが色違いまでは具体的に記載されてるところがなく再びお邪魔させていただきました。
毎度質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>Inputさん
こんばんは。
色めざパクレセがほしければ方法は二つ!
1.自分のID、裏IDでよさげなのを探す
2.あらかじめ目標の個体を定めて、色違いになるIDと裏IDを粘る

2は現実的ではない・・・(調整法確立されればわからないかもしれないが)ので
1の方法ですることになります。
見つかったら、ID裏ID入れてリスト出力できるツールで
気に入ったのが居たらそれに初期seed、乱数消費をあわせておわりです、多分(

はじめましてこんにちわ
質問なんですが

1番上の
6V
0x1B0E0295
一回目 HAS
二回目 DSc
を狙うときに
HABS
ADS
などの親を使ってもでますか?

Re: タイトルなし

>みろさん
はじめまして。
その二匹ですと、一回目の乱数のときは6V孵化できますが
二回目のときに特功防が遺伝しませんね・・・。
そのseedを最大限活用するにはHADSとCの親が居ればいいはずです。

お返事ありがとうございますー
ちょっとわかってきた気がしました!
えっと2匹目はCがあればAとかかぶってても大丈夫ですか?・・
いろいろとすいません・・><

ですね。
というか低いよりは高い方がいいのがほとんどだと思いますよ><

そうですか・・!

がんばってみます!

はじめまして、このページにはお世話になってます。

特殊5V・0x050A029B
のコイントスの場所が
0x50a029b
になってますよ~。Aと0が逆ですね。

それではっ


追記:
なるほど、0が消えていただけでしたか。見落としていました

Re: タイトルなし

>Kさん
はじめましてっ!
それは頭の0がとんだだけなのでそれで合ってる・・・と思います><

ちょっと気になったもので書き込みさせていただきます。

>最速めざ氷 2059
>0xA613029A

これですが、この初期seedでは31-*-30-31-31-31のめざ氷70を出すことは出来ませんよ。

>通りすがりさん

ツール動かした感じでは出るみたいなんですけど、なにかあるのかな(´・ω・`)

今度ちょっと試してみます。。

初めまして、はすきーと申します
質問をお願いしたいのですが
ループ初心者でよく分からないのでどこが間違ってるか指摘していただきたいです(´・ω・`)


①ツールで出た時間の2023/05/28、17時00分30秒の15秒前にDSのゲーム選択画面からプラチナを選ぶ

②連打して続きからを押して、NPCが動くのを待つ

③卵をもらい、コイントスをする

④はじめに使った初期seedをツールに入れて○×を出して当たってるか確かめる



とやってるんですが前後100Fにも合いません
どこがおかしいのでしょうか?

よろしければお願いします

Re: タイトルなし

はじめまして。
つづきからはじめるタイミングが設定より一秒以上ずれていると、
コイントスではズレが把握しずらいのでそれかなと思います。
>①ツールで出た時間の2023/05/28、17時00分30秒の15秒前にDSのゲーム選択画面からプラチナを選ぶ
これを14秒前とかにずらしてみるといいかもです。

それか野生ポケモンの個体値から初期seedを逆算してみるのが確実ですかね

ありがとございます!
おかげで初期seedの一致に成功しましたb
一秒早くするとは思いつきませんでしたw

そこで質問連投申し訳ないんですが
今度は乱数消費が合わなくて困っています

消費は画面内だけだとかなんだとか聞いたことがあるような記憶があるのですが
NPCの移動は画面外のNPCが移動しても消費されるものなんでしょうか?

ちょっと教えて頂きたいのですが、0xE8150273を計算ツールで測るとフレームが600秒を切ってしまいます。
よろしければおススメの日付設定をお教え願えないでしょうか。
ホッチーさんの普段時間関係で使われているツールなどもあれば教えて頂きたいです。
申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>はすきーさん
おめでとうございます。
乱数消費は画面内外(ズイタウン内?)のNPCに消費されるみたいなので
狙って合わせるのは無理です。
レポートのタイミングで消費数は固定できるので、大分楽になると思います。

何度も答えていただきありがとございます!

これで本当に最後の質問にしry
申し訳ないですw
ばかですいません…(´・ω・`)


>レポートのタイミングで消費数は固定できるので、大分楽になると思います。


ここの部分のもう少し詳しい説明が欲しいです


何度も適当にレポートを書いてればいずれできるのか
続きからを押して連打でできるのか、少しタイミングを空けるべきか
などが気になる点です

関係するかわかりませんが消費数は7を狙ってます


ほんとにわがままな質問ばかりしてすみません
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> ちょっと教えて頂きたいのですが、0xE8150273を計算ツールで測るとフレームが600秒を切ってしまいます。
600秒ではなくフレーム・・・ですよね。
多分お使いのツールのプレイ開始時刻に開始できるように起動すれば
600は消費されるので心配ないと思います。
私が使用しているのはbowlineさんのツールですが、
その通りにやってもずれることが多く、毎回微調整しています。
とりあえずその初期seedを狙うなら
2027年8月25日21時2分30秒の14~15秒前に起動すれば大丈夫だと思います。(要年数微調整)

Re: タイトルなし

> 何度も適当にレポートを書いてればいずれできるのか
> 続きからを押して連打でできるのか、少しタイミングを空けるべきか
> などが気になる点です

前者です・・・といいたいところですが
消費7だと連打で狙うのは難しいのでちょっと待たないとダメそうですね。
ほんの一瞬だと思いますが・・・
初期seedとどっちも一致させるのは難しいと思いますがガンバです(´・ω・`)

>ホッチーさん
秒ではなくフレームでした、すみません……
その時間で年数をいじったら無事出せました。ありがとうございました。

自分もbowlineさんのツールを使っているのですが、出力結果から色々といじらないとズレることが多そうですね。

Re: タイトルなし

おめでとうございます。
自分なりの設定ができたらメモするのオススメです!

乱数調整が簡単に書いてあり、参考にさせてもらってます。
質問ですが、今ダイヤで0xBC15029Fという初期シードを狙っているのですが、
初期シードの一致=狙った個体値
になるのでしょうか?

3ヶ月くらい前に乱数のことを質問させてもらったものですがこの前ようやく成功しました
質問に答えていただきホントにありがとうございましたm(_ _)m

>メタボウさん
アーマーさんの
http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090511
この記事の図を見てもらえばわかりやすいと思うんですが、初期seedを一致させた上で乱数消費も一致させないと狙った個体は出せないです。

>NKTさん
おめでとうございます(・w・

なるほど、初期シードの概念はわかりました。ありがとうございます。

A連打で卵をもらい、コイントスをし初期シードが一致しているのに孵化してみたら狙った個体値にならないのは、自分の不手際なのか、仕様なのかどちらなのかわかりますか?

えっと、乱数のずれはズイタウンのNPCによって勝手に消費されて起こるものなので、
これを狙うのは難しいんです。

このズレは、ゲーム開始→卵もらう の作業を連打で行うとほぼ一定なので、うまくこっちも合わせる必要があります。
初期seed毎のリストを出力してくれる便利なツールがアーマーさんのところにありますので、試してみてください。

お返事ありがとうございます。ホッチーさんの紹介してもらったアーマーさんのツールをいただきました。
前回の自分のコメでは説明が不足していたので・・・。

例えばツールを使い
31-31-後-1-後-後 -4 0x400F005B
と出てきたのですが、

1.「-4」の部分を見てNPCの動きを調整しセーブ。

2.時間を調整しA連打で卵をもらう。

3.コイントスで初期シード確認

4.初期シードの一致。わーい

5.あれ?個体値違うじゃん←いまここ

やはりプラチナとダイヤでは仕様が違うのでしょうか?

プラチナとダイヤでは時間消費が微妙に異なりますが、コイントスが一致しているならそれは解決しているはず。怪しいと思ったら野性ポケモンから逆算してみましょう。

5.あれ?個体値違うじゃん
この個体値と親の個体値がわかれば、乱数がいくつずれているかわかります。
NPCの動きを網羅するのは難しいと思います・・・画面外も含みますので

なるほど…わかりやすい説明ありがとうございます。すこし頑張ってみます。

はじめまして。以前からこちらのブログを参考にさせてもらってました
乱数調整は成功するようになったのですが好きな固体値の初期シードを求める方法が分かりません。
孵化乱数でめざ炎の物を孵化したいのですが、良い初期シードはありませんか?
必要な両親の固体値も教えていただけると助かります

これを調べる方法でもかまいませんので、よろしくお願いします

Re: タイトルなし

はじめまして!
めざ炎だと・・・CDSの30-31-30が固定で
HABが31-30-30、30-31-30、31-31-30、30-30-31、31-30-31だといいのかな。
31-30-31-30-31-30を狙うとして、
アーマーさんの卵ツールに↑の個体値を書き込んで吐き出させればだいじょうぶだと思いますー。
でないようであれば不要な攻撃を削ったりして、調整してみてくださいー
ツールまわしてみたのでお好きなのをどうぞ。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 初期seed候補
31 後 後 30 後 30 -3 0xF20C02AD
31 30 後 30 先 後 -2 0x1F100261
31 後 31 30 後 後 -3 0x2B0B025D
31 先 31 30 先 後 -5 0x800402A9
31 先 31 後 31 先 -3 0xFD0B026B
31 30 31 先 先 先 -4 0xAE0E0259
後 先 31 30 先 30 -3 0xF4040273
31 先 31 30 後 先 -2 0x0613026F
31 後 後 30 後 30 -3 0xA60C02AD
31 先 31 後 31 30 -5 0xBB090283
先 30 先 30 31 先 -3 0x3E13026F
31 後 31 30 先 後 -2 0xE8050287
31 30 後 30 先 後 -2 0xB7100261
31 30 後 30 後 後 -4 0xB6050298
31 後 31 30 後 後 -2 0xDF0402A3
後 30 先 30 31 後 -2 0x8B01025E
31 30 後 30 後 後 -4 0xC6050298
31 30 31 後 後 後 -6 0xA10D0258
31 後 後 30 31 後 -3 0xD20C02AD
31 先 31 後 31 後 -2 0x01100261
31 後 31 後 31 後 -2 0x4F07025B
後 30 31 先 31 先 -2 0xCB0A0294
31 後 31 先 31 後 -6 0xA51402AB
31 後 31 先 31 後 -3 0x7B04028D
先 30 先 先 31 30 -4 0xDB1602B9
31 30 後 30 先 後 -2 0xA3100261
後 30 31 30 後 後 -2 0x4F130275
31 後 後 30 後 30 -3 0xC20C02AD
31 30 31 先 後 後 -4 0x9501027B
31 後 31 後 31 先 -6 0xFA0D029E
31 後 後 30 後 30 -3 0xD60C02AD
31 30 31 先 後 先 -2 0xFB15028D
31 30 31 先 先 先 -4 0x2E0E0259
31 30 後 30 後 後 -4 0xD2050298
31 30 31 後 後 後 -5 0xEC07027E
先 30 後 後 31 30 -5 0x3B0F02AC
31 後 31 30 先 後 -4 0xF41702A9
31 30 後 30 先 後 -2 0x33100261
先 先 先 30 31 30 -6 0x8B04025D
31 先 31 30 後 先 -2 0xF4150268
31 先 後 30 31 後 -5 0xE3120266
先 後 31 30 31 先 -4 0xAE130260
31 後 後 30 31 先 -5 0x0F15029F
31 先 31 後 後 30 -5 0xE5090283
31 後 31 先 31 後 -3 0xFB04028D
31 30 後 後 31 先 -3 0x020702A9
31 30 後 30 後 後 -4 0xAA050298
31 後 後 30 後 30 -3 0xDE0C02AD

こんばんわ

何度やっても乱数調整が成功しない者です・・

えっと
起動時刻を調べるツールとか教えてもらえないでしょうか?

>にるさん
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html
にぶっこめばとりあえず出力してくれます。

そのあと計算式とにらめっこしながら自分で調整することで、よりあわせやすくなりますよ。
そのまま試しても多分いけますが。

こんにちわ~

ありがとうございます
早速使ってみたんですがあまりよくわからないですね・・><やっぱ難しい・・

そのままといけるというのは?
そのままの数字の通りにやればできるということでしょうか?

そうですね。
やってみればわかりますが、自分で設定した方がやりやすいとは思いますが。

こんばんわ

そうですか・・
設定とかまだあまり理解できてないんですよね・・
いろいろとググッったり調べてみます!

ありがとうございました!

はじめまして! いつもお世話になってます。
さっそくなのですが、
環境・・ダイヤモンド、DSライト使用
目標SEED 0x52140289
場所・・229番道路
コイントス確認数・・・30
乱数消費・・草むらでの方向転換1、冒険ノートの[捕まえた]とあるページをオープン含め45回開く。
※ダイアンとバトラーはバトルサーチャーで硬直させてあります。
※あまいかおり使用、先頭はカイリューです。

野生産6Vを捕まえてみようと思っています。
初期SEEDは毎回合致させられるのですが、消費数91の控えめ6Vを狙っているのに、消費数299や118のポケモンが出て行き詰ってしまいました。
調べると冒険ノート1ページ=手持ち
と同じ数の乱数消費・・など通常乱数に関してはサイトによって違うことがありました。
0x52140289は裏庭メタモン以外に使用できないのか、とも考えましたが・・。
ご教授いただけませんでしょうか。

はじめまして。
野生は私もメタモンしかやったことがないのであれですが・・・

ぼうけんノートの消費数はそれで合ってます。
初期seedも流用可能だとは思います。
229番道路だとバルビートでしょうか。
アーマーさんのツールを使うと、シンクロ不発で消費90だと出るようです。
参考までに。

お忙しいなかご意見ありがとうございます。
ツール「乱数計算」の3で個体値からSEEDを算出しましたが、私の結果はシンクロなしでして・・。もしかすれば『エンカウントする範囲:始点 終点』の入力がうまくできてなかったのかもしれません。申し訳ありませんが、どう入力すればいいのか教えていただけませんでしょうか?
SEEDの特性上流用は間違いなく可能だと仮説を立ててやってみてるのですが・・。
もともと海外産メタモンもGTS環境もなく、時間調整から入ったくちですので初期SEEDを合わせるのには自信があります。となれば消費ミス・・ではないかと・・。
ただ、今日も何十回か試したのですが、一度思いつきで先にやったコイントスしてる間にも乱数が進んでいました・・。
通常乱数は一歩も動かなければ、同じエリア内のNPCが動かなければ消費されないのではないのですか・・?

失礼しました、出現テーブルを間違えてました。
正しくは、6番目のポッポ 80~84ですね。

となると、229番道路で何かが乱数消費しているか、ダイヤモンドとプラチナで出現テーブルが微妙に異なることによる差異・・・?
後者ではないと思うのですが・・・
場所を変えればできるかもしれません。

いえ!失礼なんて滅相もない!こちらこそ自分で野生に手を出して躓いた挙句の質問で大変失礼いたしております。
229番道路のエリートトレーナーの一団が原因と仮定して、NPCが一人もいないおくりのいずみにて再度実験してきます。
ありがとうございました。

ごぶさたしております。
ダイヤモンドで&Vメタモンの捕獲に成功致しましたのでご報告申し上げます。
ポケトレは通常乱数を9消費するなど、細かい部分で変わってはいるものの普通に自慢の裏庭で行うのと根本的には変わりませんでした。性格もツールで算出したものと同じでした。 この前は質問に答えていただきありがとうございました。

初めまして。いつも参考にさせてもらっています。
乱数孵化はできるようになったのですが自分でツールをうまく使えません・・・


めざ飛を孵化する場合いいシードありませんか?

>だいさん
アーマーさんのタマゴ検索を使えばいいです。

http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090304#p1

ここにめざ飛の個体値を放り込めば出てきます。

ちなみに高固体めざ飛の例を挙げると、
H A B C D S
30 30 30 30 30 31
31 31 31 30 30 30
31 30 31 30 30 30
30 31 31 30 30 30

です。


う~ん・・・よくわかりませんでした・・・
検索終わったらどこに表示されてるのかわかりません。

txtファイルが出力されているはず

わからないです・・・

もしよかったら吐き出してもらえたら嬉しいのですが><

resultってテキストファイルが出ているはずです。

DPtかHGSSどちらをお持ちなのか教えてくだされば、
一応してあげることもできますが。

何回も挑戦しましたがだめでした・・・


DPtでやっています。
よろいければお願いします><
迷惑かけてすみません。

古い記事なので読んでいただけるか分かりませんが質問させてください

今ズイタウンでタマゴの乱数調整を行っているのですが、上のほうの質問でもNPCのタイミングにあわせてレポートをするとあるのですが、画面外のNPCの状態が把握できないので調整って無理じゃないですかね?

それとも勝手に消費される乱数をおおよそ見計らって冒険ノートで調整するってことなんですかね?お答え頂けたら幸いです

あともう一つ質問なんですが、ゲームをはじめた時に開かれる冒険ノートは、~をつかまえた(~をたおした)等が書かれていなくても乱数を消費するのでしょうか?長々とすみません

追記で質問です

孵化した後に仮に失敗したとして、
生まれた固体値と親の個体値で消費乱数が
分かるとあったのですが、どのツールのどの部分を使えばいいのでしょうか?

Re: タイトルなし

ズイタウンでの孵化についてはその通りで
HGSSに比べると運任せな要素が強いです。
冒険ノートはつかまえた/たおした以外では消費されません。

個体値の件は、その時の初期seedと消費数の組み合わせで親のどの部分から遺伝するかがきまるので
リスト出力すればわかりやすいと思います。
具体的にはアーマーさんのツールだと8番

>ほっちーさん
手前の三つ編ツインテール二人は固定できそうですが後の三人は運なんですね

冒険ノートでよく開いたときに消費されると見かけるもので心配してました

消費乱数も試してみます

ありがとうございました
ブログ内検索
プロフィール

ほっちー

Author:ほっちー
詳しくはweb

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
アフィリエイト・SEO対策
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
970位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。