スポンサーサイト


WCSFinal

行ってきました。
結果から言うとグループ3位で、ぎりぎりアメリカ枠にはとどきませんでした。
詳しくは↓
いろいろ問題になった保護者ですが、父が入っていた仕事を外して
参加してくれました。感謝です。

新幹線に一人で乗るのは初めて(修学旅行とかだけ)だったのですが
割と普通に乗車。
この時点で努力値振りしていないポケモンや、前日になって調整変えたいポケモンが
多くて(その前の日はライコウ厳選してたら寝てました。それはまた後日)
必死こいてDS駆動してたらかたほうのバッテリーが切れておくれねーうわー

で、東京着いて浜松町行って
早速wktkしながらポケモンセンター行ったらなんか見慣れた行列
すたっふーさんに聞いてみたらなんと2時間半待ち(^o^)
とりあえず諦めて昼飯を食ってたらマルティムさんから呼び出し
シェイミなんていないお・・・と思いつつエスカレーター降りてると
シェイミドールもったイケメンさんが二人
シェイミってスカイフォルムだったのね><ゆっくりフォルムしか印象になかった

近くのらいさんその他大勢と遭遇。兄妹だったとは・・・!
誰か忘れましたが、お誕生日バトルがあるとのことで見ることに。
なんというゆびをふる・・・そしてなんというエンテイのはっぱかったー

地下のカフェにもいっぱい居て、ヨウコさんやモルフさん(あとわからない・・・
というか多すぎて把握し切れませんでした\(^o^)/初めてのオフなのにレベル高すぎでしょう・・・

その後はのんびり歩いて会場へ
会場はザ・プリンス パークタワー東京です。こんな豪華なホテル久々だお・・・
そんなこんなで最後の6匹目を決めるのをすっかり忘れて、QZさんに必死にメールしてました。
もうとりあえずヌケニン入れておけばよくね?って思ってカートリッジ提出。
↑よく考えればよかった・・・orz
提出したあと必死に後悔してましたが時既に遅し
パーティくらい作っとけっていう話ですよね^q^

チェックイン時にマスクをもらいました。
やっぱり豚さん対策ですかね。スタッフも全員着用していました。

5時からオープニングセレモニー。スイーツ(笑)や飲み物などが置かれていましたが
物凄い勢いでなくなっていきましたー
モニターでは一人一人の個人情報垂れ流しにされていい晒し者でしたん
ここで初顔合わせの人も多くて、わいわいガヤガヤ。
その後全員で記念撮影。

そのあとは部屋に戻って、今度こそポケセン・・・!!!と思ったら閉店していた
祝日は19時ってなにさ><
しょうがないので夕飯を食べて、恒例の一人対戦をしてたら眠くなって
マルさんに呼ばれたけどダウンしてしまいましたー

朝食は7時開始でやたら早いです。
内容はホテルバイキング。普通に美味しかった。
あとは適当に時間を潰して、大会会場へ。

グループ分けはチェックイン時のくじ引きで、↓こうなりました
A 東京B1東京B2神奈川1山形埼玉徳島和歌山
B 静岡大阪1大阪2岩手宮崎三重奈良
C 山口鹿児島広島福岡千葉島根
D 愛知新潟長野くなさぎホッチーオネスト

Aに関東勢、Dにラスチャレ勢か固まる形に・・・。

第一試合の相手は長野代表さん。
それぞれのパーティは書いてもいいか甚だ疑問なのですが、
どうしましょう・・・
今のところは書かない方針で。
マリルリとクレセリアが頑張って勝利。

第三試合は新潟さん。
途中危ない場面もあったものの、勝利。
クレセリア堅すぎわろす

第五試合は愛知さん。
時間切れで判定に。
残り数も同じでHP割合判定で勝利。
直前にマリルリにオボンのみを持たせたのが大正解でした・・・。

で、昼食。青椒肉絲でした。おいしいおいしい

その後第六試合。対オネストさんこと東京ラスチャレの方。
ヌケニンがゴーストタイプだということ、カビゴンが馬鹿力もちだということを失念していました。負け

第七試合で草薙昨日さんこと大阪ラスチャレの方。
ヌケニン交代読み鬼火ってなんだー\(^o^)/
見せ合い方式だからこそなせる業ですね。流石です。
なんか試合直前にラム持たせたくなった衝動があったけど、素直にそうすればよかったと結果論
チャージビームup→冷凍でドクロッグが落ちない\(^o^)/
gdgdやってるうちに時間切れ。判定負け。
そういえばこの試合、2度通信エラーが起きたのですが
先鋒がやたら光ってたり、ある特定の組み合わせだとそうなってしまうみたいです。
そうなったらリーダーとグループをチェンジしましょう(・3・)

この時点で草薙さん全勝、私3勝2敗、オネストさん3勝2敗だったのですが、
第5試合で判定勝ちしてしまったため、3位に
(時間切れでの判定勝ちの場合、勝ち点が3→2に)
ってことで、どちらかに勝ってるか愛知さんに判定でなく勝利できていれば
アメリカ行きできたかもしれません。ちょっと残念です。

まぁ元は、宮城でポケモンのイベントとかあるのwww行きてぇwww
みたいな感じで参加してたんで、ここまで来れただけでもかなり嬉しいです。
というか目標が一勝することだったんですが、勝ち越せるとは思いませんでした。
俺、全国でも通用する・・・!←思い上がり

↑やっぱりポケモン書かないと意味不ですね・・・

その後はのんびりと残りの代表者とgdgd過ごしてました。
私・モルフさんとマルティムさん・ゆきんこさんでマルチバトルは面白かったー

モルフさんにはいろいろ話を聞けました。
エーフィ♀を見せてもらったり、元祖レベル1ドーブルを見せてもらったり。
その他もろもろ
大会ではダークホールを5回、熱風を4回外したそうです・・・
なんという運のなさ・・・同情します><

あとはロバートの3人がカラフルな格好で登場したりしてました。
ていうかTVカメラまわりすぎ><映ってないといいけど

そうこうしてるうちに決勝トーナメントが始まり、終わり。
携帯カメラで撮ってたけど腕が疲れました・・・ぶれぶれだし

優勝は山口県代表。準優勝は静岡県代表。
埼玉
神奈川1
大阪1
鹿児島
関東ラスチャレ
関西ラスチャレ
以上がサンディエゴ行き。おめでとうございます!

優勝者のたかひろさんはDSiとポケモンカード贈呈、上位4名には盾が贈呈されてました。
ラスチャレのときもくれればよかったのに・・・><

カードのほうはカイリキー大人気だったみたいです。
自己紹介で好きなポケモン:カイリキーの人が多くて、なんだこのウホッなイベント・・・
とかおもってたらこういうことだったんですね。
参考

大会終わったらポケセンへ直行。
15分くらいで入れました。合言葉聞かれたけどわかんなかったお・・・
カードとクリアファイルとクレセリアのドールを買いました。
ちょっと買いすぎちゃいました(´・ω・`)
一応今回のでポケモンセンター買い物10%オフ券をもらってたので
少し安くなりましたけど。

あとは新幹線でのんびり帰宅。
途中携帯のバッテリー切れてショボーン(´・ω・`)
もう少し会場の皆と遊びたかったな。
というかああいう雰囲気いいな。オフ会やりたい。
ということで誰か仙台でオフ会開いちゃってくださいよ(丸投げ

使用パーティ

クレセリア/てぃんくる
図太い5V。努力値配分適当。
急遽穏やか固体から変更しようと思ったけど、どのラインまで振ればいいかわからなかったから
HPと防御と特防に振ってあります。
れいとうビーム チャージビーム トリックルーム リフレクター
前回ほどではないけれど、やっぱり便利なクレセリア。
苦手なギャラサンダーラティボーマン辺りを意識。

メタグロス/ヤンデレラ
意地っ張り色5V
マルティムさんの配分丸パクリのサンダー熱風耐えグロス。
サンダーに弱かったのでチョイス。
コメットパンチ バレットパンチ まもる じしん

カビゴン/ぽっちゃり
ゆうかん色4V
配分は前と同じ。
おんがえし ばかぢから まもる じわれ

ラグラージ/とよのさん
れいせい色5V
前とおn(ry
だいちのちから ストーンエッジ まもる ハイドロポンプ←
セレクトしてから気付きました。個体間違えた・・・
冷凍ビームのを連れてきたかったのですが・・・。
エッジだけだと身代わりサンダーで積み^^PPないよー

マリルリ/フィユ
いじっぱり色5V
ほとんどHA振り。少しだけ防御特防素早さに振ってある。
たきのぼり アクアジェット まもる ほろびのうた
こいつは予想以上に活躍してくれました。

ヌケニン
ようき 
シザークロス かげうち つるぎのまい おにび
一戦しか出さない上に出した試合は出落ち^^
どう考えても選択ミスでした。ラティクレセ意識なら他にも居たのになぜこいつを・・・
借り物でした。

総合
カビゴン、マリルリ、ヌケニンの3本柱で積みパターンを減らしたかったんです><
レジスチルとか影分身とか暗示クレセとか鈍いカビゴンとか。
どれも当たりませんでしたけどね!今回のメタりは大失敗。

ラグラージのところにライコウを入れたくて、前日の夜まで厳選したんですが結局でず。
素早さ調整ムウマ、爆発フォレトス、マスターボールは準備済みなのに・・・

ヌケニンの枠は一番悩んで、ヒードランウインディヌケニンヨノワールメガヤンマスターミーあたりから
選ぶつもりでした。
ヨノワールはハチマキトリックです。
やはりヨノワかメガヤンマにしておくべきでした・・・。
ちなみにメガヤンマはフェイント持ち。守る読みとかめんどいときに便利。
スターミーはラティより早く光の壁を脹れるので。
ただ火力が微妙なのと、技範囲がほかと被るのが難点
ウインディは厳選間に合いませんでした
3時間半のラティ2匹とか粘ってるからこんな時間なくなるんだよ\(^o^)/馬鹿すぎる

大会2週間前くらいから全く対戦せずに厳選してました。
当日も自分対戦のみ。
プレイングとかは普通に出来たのでよかったですけど、見せ合いのノウハウを自分なりに確立しておくべきでした。


たくさんの方に応援していただいていたのに、本当に申し訳ないです・・・。
でも、今回の成績には自分的には満足です。ぎりぎりアメリカとどかないとか私らしくて(

これで気楽にポケモンできるヽ(´ー`)ノ
強い人と戦うのは楽しいです。2ちゃんとかの大会にも出てみようかな。

写真とかは後日またうpるつもりー

準決勝
山口VS鹿児島 45-27179-47781

予選
ケントVSシゲキ  37-40962-96873 

コメントの投稿

Secre

お疲れ様ですー><
ホッチーの戦いはまだまだ続く・・・!! とーべーこんてぬー

お疲れ様です。惜しかったですね・・

それにしてもオフだとかなんだとか楽しそうで羨ましいです。東北でオフってないんですかね。

>らびさん
今回ので大会の楽しさを知ってしまいました(`・ω・´)

>きたくぶさん
そうなんですよねー
私、きたくぶさん、雨後さん、ヤンタンさん、どうするよ様などなど。結構居ますしね。
鮎雑句さんとかも東北ですし。
ということでやったもん勝ちですよ!主催頑張ってください!(

お疲れ様です!
全国大会、豪華だなあ。。
てか見せあいなんて全然したことないからわかんないやwww


来年夏に大会があるなら俺も頑張りたいなぁ。
来年なら大学1年生だし。。バイトやら勉強やらが忙しくて、
色違いは無理でも普通のループと対戦時間くらいはきっと作れるはず……!

あー ポケモンの対戦についても学ばなきゃいけなかった。。夏じゃ間に合わなさそう。。

Re: タイトルなし

なかなかの豪華っぷりでした!

私は逆に来年は参加できないです・・・。
次公式大会への参加は第5世代になってからですかねー(あるのか

…色マリルリハァh(ry

自分も東北勢なので
是非オフ開きませう!

大会お疲れ様でした!!

あと、ホッチーさんは宮城の方ですか?

ブログの方、コメントありがとうございます
たかひろです
以前からホッチーさんのブログは拝見しています
休憩室でもう少し話せば良かったと少し後悔しています><

僕も田舎で小規模のオフ会を開いたりしています
その時はつのぽけのきよみーるさんという方に多くのアドバイスを頂きました
初めて開いた時は参加者0人と悲惨でしたが、2回目は7人、3回目は5人と少しずつ集まるようようになりました。
案外やってみるとなんとかなりますよ^^

>かいび~さん
オフオフーですね!
金マリルリはもう別のポケモンです><

宮城ですよー。仙台の北のほうです。

>たかひろさん
優勝おめでとうございます!
私だけ年齢が離れていたし、話しづらい雰囲気かもし出してたらごめんなさい><
また会う機会があればいいですね。

オフ会は成長していくものなんですね・・・!
アドバイスありがとうございます。
今回の大会のお陰でで知り合いがたくさん増えたので、頑張ってみたいと思います!

今更ながらお邪魔しますよ。ガチムチパンツレスリングFinalステージの時にホッチーの野郎にヌケニンを貸したQZです。
このブログに書かれてないけどヌケニンのニックネームは「ヌキますた」。まあFinalではニックネーム反映されなかったようだがねw
もしも岡山の1stのカテBで準優勝したアホでマヌケで雑魚の実力詐欺師のような野郎がFinalに上がってたらドーブルの「ふでおろし」とかカビゴンの「アッー!」とかメタグロスの「よつんばい」とか卑猥で汚いニックネームが反映されないのでさぞ涙目になることでしょうなw
まあ、岡山1st準優勝者は肩書ほどの実力のない予選落ちの連中と変わりないただの雑魚ですし。だから実力詐欺師なの。
この実力詐欺師、04の岡山の地区大会の中学生以上でも準優勝してるけどあの当時の大会はカイグラが使用可能でカイグラのどちらかを入れないと勝ちあがれないようなカオスな大会だったし、大体そんなもん使ってホントの実力見いだせるかどうかも疑問だし、PBRのランダムによく現れる伝説厨と同程度な感じの大会ですわ。
貴様、リーグの後半しくじりやがって・・・。最近だらしねぇな?しかしヌケニンが活躍しなかったことは残念だな。
まあ、余談ですが大会前に掘ッチーの野郎に5体ほどポケモンを貸してたのですがその中で入れられたのがヌキますただけだという。
こいつからポケモンを回収する際にポケパークのタマゴのポケモンやら2V・3Vの親用ポケやらを送りました。
さて、次回のガチムチパンツレスリング公式大会はいつになったら開催することやら・・・。

って、来年もやるのね、世界大会。
今度はハートゴールド、ソウルシルバーも使える感じかな?この2つに新しい教え技の追加とかあるのかな。
さて、もうひと頑張りするかねぇ、次回のガチムチパンツレスリングに向けて。

Re: タイトルなし

>QZさん

ヌケニンありがとー
ひわいすぎてほとんど出せなかったよー><

今年はわかんないけど、来年か再来年はあるとかないとか

>ホモッチー
しかし一度ヌクニンを出すだけ出して交代直後に鬼火でドボンという展開は虚しいなorz
さて、次回は俺はどこまで勝ちあがれるやら。予選落ちの連中と同じで滅茶苦茶弱いんでどうせまたすぐ負けちゃうだろうがねw

なんとなくだが、岡山の1stのカテBの決勝、あれはねーだろ。
まああれで岡山の程度の低さを思い知らされるね俺は。
アホでマヌケで雑魚の実力詐欺師の準優勝者も準優勝者だがその実力詐欺師に負けるような連中も連中だな。

大会お疲れ様でした。
関係ない話で申し訳ないんですが、
臆病メガヤンマの配分で悩んでいるのですが、ホッチーさんのメガヤンマの配分はどうなんでしょうか?
参考にしたいので差支えなければ調整先も教えて頂きたいです。

Re: タイトルなし

>フレイさん
はじめまして。
あまり使っていないので参考になるかはわからないのですが、
メガヤンマはメタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを意識するのがいいかなーとは思います。
A205で計算するとかなり振ることになるので、火力を意識したければサンダー10万耐えや熱風耐えメタグロスで計算してもいいかなと思います。
身代わりを使うのであればメタグロスのバレットパンチで壊されないように・・・

メガヤンマの個体値が高ければ乱数ですがコメット+バレットは普通に耐えたりするので、
CS振りでもいいと思います。

ご親切にありがとうございます。
メガヤンマは乱数調整で手に入れたので攻撃以外はVです。
C252と必要な分のSを振って残りを耐久面に回そうと思ったのですが、HPに振るか防御に振るかでまだ悩んでいます。
HP(または特防)に振る事で特防面で耐えられるようになるものがあればそちらにしたいんですが、残り努力値70で何かないでしょうか?
無ければ防御に全部まわそうと考えています。

Re: タイトルなし

特防に70入れると臆病エンペルトのハイドロポンプは耐えられるようですが・・・
ダブルの特殊技は熱風や吹雪、10万ボルトなど弱点のものが多く
努力値でカバーするのは難しいかなと思います。

なるほど、確かにその通りですね・・・。
エンペルト自体あまり使用者はいないですし・・・。
残りは防御に入れてみることにします。
ありがとうございました。
ブログ内検索
プロフィール

ほっちー

Author:ほっちー
詳しくはweb

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
アフィリエイト・SEO対策
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
505位
アクセスランキングを見る>>
