

プラチナループ

ダンバル いじっぱり 色違い
31-31-31-17-31-31
孵化完了。2匹目だけどやっぱりちょっと大変。

暇なのでさらっと説明を書いてみる。
色違いを爺前固定するところまでは省いて、
とりあえず爺さんの上でレポート。

DS版のタマゴ孵化からの個体値は現在seedから決まるので
今回は0xD81EE3FB このseedを使う。
ちなみにこのseedの場合、31-BB-31-17-BB-AA
先に預けたほうの素早さと、後に預けた方の攻撃、特防を遺伝します。

で、この4個前のseedに初期seedになりえる0x760302A7というseedがあるので
これを目指します。

初期seedはゲームを始めたときの「つづきからはじめる」を押した瞬間に決定されます。
この値を0xABCDEFとおくと、

AB:(月×日+分+秒)を16進数に直したものの下2桁。
CD:時(23時間表記)を16進数に直したもの。
EFGH:(年-2000+x)を16進数に直したもの。
xはプラチナ起動から”つづきから はじめる”を選ぶまでの時間に応じて増加する。
(アーマーの雑記さんより)

となります。
時間はDSの時計です。

私は3月29日の3時1分30秒でやりました。
実際には電源を入れ直してからつづきからを押せるまでの時間も考慮しないといけません。
そのへんは個人で微妙にずれると思うので、微調整したりしてみてくだしあ
ちなみにこの時点で0x7603まで完了。

問題はEFGHの値の02A7です。最初は2000年でやってみて、足りない分を+しましょう。
野生ポケモンを捕まえて個体値を計り、初期seedを逆算して
0x760302A7からどれだけ離れているかを調べます。
関数電卓使うと楽。
あと51進めば2A7になったのに・・・→2051年に設定すればok
2099年でも届かないよー><ってときは、つづきからに到着してから、つづきからを押すまでの時間
を調整。
1秒で60程度進みます。無心でA連打だと256くらい進みますので、これに+して考えましょう。
この場合は、時間を調整する際にここで進ませる分も考慮に入れましょう。
できれば年調整だけでA連打できるほうがやりやすいです。

ここまでまとめ
0x7603にならない→つづきからを押すタイミングがずれてる、もしくは時間設定を間違っている
02A7にならない→20xx年を弄るか、つづきからの画面で時間を計る。
2、3個ずれたとかなら誤差なので無視。


0x760302A7のseedが出せるようになってきたら、ひたすら孵化。
NPCとかミミロルのせいで微妙にずれてしまうので、あたりの初期seedを引いても
個体値は違う・・・なんてザラです。
何度やってもだめなときは、レポートしなおしてみましょう。NPCの現在位置が変わって、
乱数の進みも少し変わるはず
うまく3個進んでくれることを願うだけです。

無事生まれたら、NNをつけるなり煮るなり焼くなり調整振りするなり鑑賞するなり自慢するなり
好きにしましょう(・3・)

初期seedの設定ですが、思ったより進んでたor遅かった、ていうことが結構あるので
微調整して自分が出しやすいようにしましょう。

また、0x7e3a77cbのseedは31-BB-31-BB-31-AAで6Vや5V素早さ0を狙えます。
この場合は初期seed0x48080a94を狙います。5つ前です。
待ち時間が長いのでこっちは難易度が少し高め。

使用ツール:calcpid.exe、platroop.exe、電卓、メモ帳、個体値計算機

コメントの投稿

Secre

こんばんは!
タマゴの個体値乱数調整ってできるんですね。知りませんでした。
なんだか一回読んだだけだとどうも私にはやり方がイマイチわからない(頭悪)んですがやってみようかな、とちょっと思ってきました。

実を言うとアーマーさんとこのBlogは拝見したことがあるんですがもう何が書いてあるのかさっぱりで・・・
さすが高校生のときに数学が出来なくて文系にいったヘタレだけあってなかなかいばらの道です。

ちょっと勉強したんですが、どうもタマゴの個体値は、親を預けた順によってもちがってくるっぽいんですが、この辺りはcalcpidで出すんですよね。

なんだかイマイチ手順がわかってないっぽいです。ホッチーさんのやり方を見ていると、爺前で色違いを確定してから個体値をいじれるように思うのでなんだか不思議です。

どうやって動き回るミミロルの乱数を計算に入れたりカウガールの乱数を計算に入れているのですか?

まあそれ以前に手順とか計算の方法からして全くわかんないわけですけども・・・

ホッチーさんすごいっす(泣)

タマゴは、爺さんが右を向く→性格値が決定。これで特性、性格、色かどうか、性別などが固定されます。
これで目的のものが生まれるか確認したらセーブです。
個体値は「やっぱりほしいじゃろ?」ではいを押した瞬間の現在seedで決まるので、個体値が粘れるってことです。

乱数は勝手に合うまで繰り返すしかないです。A連打でだいたい2~4くらい進むので。
初期seedがピッタリ賞→乱数もピッタリ賞と、どちらも一致させないと目的の個体値が生まれないんで、何度も繰り返す必要があります。

なるほど~
そうすると、やっぱり欲しいじゃろ?の瞬間の希望の現在Seedに合うように初期seedを逆算してそれに合わせてDSの内蔵時計をいじったり、乱数を進めたり、というふうにすればいいのですね。

すこし少なめのところにしておいて冒険ノートとかで進めるという手を使えばいいような気がします。

敵はミミロルですね・・・
完全には乱数を把握できないので何回か増減する感じでやってみて、ピッタリ賞がでるといいね、くらいの気持ちでやればいいものなのでしょうか?

さらっと書きましたがSeedの逆算というものが出来ません(笑)
もっと勉強せねば!

なんだか質問ばっかりで済みません。

初期seedをどこに設定するのかってことですかね?
でしたら、http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.htmlこちらのツールでいくつか前のseedを算出して、
CDが0x17以下で、EFGHの値が小さいものが初期seedにできるので、それを探してください。
Eが0だと、x増加を待つ時間が少なくて楽です。

はじめまして!
今ダンバルの色個体を粘っているんですが、質問があります。
例えば、2009/2/28/8:16:00の初期seedをだしたいのですが、時間通りにやっても2009/2/28/8:20:00になってしまいます。
逆にDSの時間を調整して8:12:00でやると8:16:00の初期seedが出ます。
これは一体どういうことでしょう??無理矢理seed調整しても平気でしょうか?

はじめまして。
「つづきからはじめる」を押した瞬間に
その初期seedになる時間設定になるようにすればいいのですが、
その方法で初期seedが一致するなら、それで構わないと思います。

そうですか、ありがとうございました。
頑張って孵化していきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
おかげさまでホッチーさんが紹介していたダンバルと全く同じ個体が孵りました。
ですが、また壁にぶつかってしまったのでご教授いただきたいのです。
初期seedの下4桁の調整について、ゲーム起動から30秒あたりまではうまくできるのですが、40秒あたりになると突然最初の4桁まで意味不明なところまで飛んでしまいます。
目指す初期seedは0x48080A94で、おおざっぱですが0x480805C3は確認しました。しかし少し待ち時間を増やすと次は0xD9080665になってしまいました。何回かやってみましたが、0x4808にすらなりませんでした。
何が原因だと考えられるでしょうか?

Re: タイトルなし

ダンバルおめでとうございます!
上の4ケタですが、つづきからを押すタイミングが1秒以上ずれると
変わってしまいます。
待ち時間が長い分、ずれも生じやすい為ではないでしょうか?
1秒早く、もしくは遅くスタートしてみるとか、
出た初期seed(今回は0xD9080665のこと)の上4ケタD908になる
秒が逆算できると思うので、ずれてる分を修正すると大丈夫かと思います。

アドバイスありがとうございます。
早速試してみて、また報告します。

はじめまして。

時刻設定について質問をさせてもらいます。

記事には計算式などが出てきているのですが
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html
このサイトの下の枠で時刻設定をすることは可能ですか?

時刻設定すると待ち時間などが表示されるんですが、それが正しいかがわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>二等兵さん
はじめまして。
可能ですが、フレーム消費が厳しいものが出力されることがあるので
それでやってみて、ずれている分を調整して再度試してみるような形をオススメします。

ありがとうございます。
確かに厳しいときがよくあります^^;

では、手順としては
目的の個体値を探し
◆Method 1
seed[n]=3098969136(0xb8b68430)としてseed[n+3]まで使用
という0xb8b68430から初期SEEDを特定。
そのSEEDから目的の個体値への回数を調整。

という感じでいいんでしょうかね?

Re: タイトルなし

>二等兵さん
それで大丈夫です。
フィルター機能などもついているのでわかりやすいと思います。

はじめまして

seedの逆算について質問させていただきます。
0x760302A7の月、日、分、秒にする計算の仕方が分かりません。
AB=76
76を16進数に直すと4Cになりますが、
ここから、どうやって月、日、分、秒を出すのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

>じじむむさん
はじめまして。
初期seedは前述したとおり、
AB:(月×日+分+秒)を16進数に直したものの下2桁。
CD:時(23時間表記)を16進数に直したもの。
EFGH:(年-2000+x)を16進数に直したもの。
こうなります。


>0x760302A7の月、日、分、秒にする計算の仕方が分かりません。
AB=76
76を16進数に直すと4Cになりますが、
ここから、どうやって月、日、分、秒を出すのでしょうか?

とありますが、76がそもそも16進数なので、
(月×日+分+秒)を16進数に直して、76になるものにすればいいわけです。
たとえば、3月29日の1分30秒とかですかね。

こんばんは

回答ありがとうございます。

なるほど、つまり3月29日の1分30秒以外にも
(月×日+分+秒)を16進数に直すと76になるように
月、日、分、秒を設定すればいいって言う事ですね。

明日から本格的にループをしてみようと思います。
成功しましたら、改めてお礼に参りますね。

こんばんは

今日5時間程度やってみましたが
初期seedが合いませんでした。
私は0x760302A7のseedで
2076年3月29日1分30秒でやってます。
しかし、0x760302A7の一つ前のseedになったりしてます。
そこで、年数を一つずらしましたが、合いませんでした。
原因は分かりますでしょうか?
それとも、根気がたりないだけなんでしょうか?

なんか、質問ばかりですいません><

初めまして。
ホッチーさんの説明とコメントを元に調べていましたがどうも行き詰ってしまいました…。

乱数逆算ツールのところなんですが、
希望の個体値と性格を入力→「個体値・性格から計算」

◆Method 1
seed[n]=24819538(0x017ab752),………
としてseed[n+3]まで使用

この(0x017ab752)の1~100個前の「seedを逆算」で出てきたものの中で-2か-3あたりのを初期seedとし、
そのCDが17以下じゃなければまた上のリストから適当に選びなおして「seedを逆算」、

と言う風に初期seedにできそうなものが出るまでしらみつぶしに何度も調べ直せばいいのでしょうか。
それとも根本的に間違ってますでしょうか…。

>じじむむさん
そんな感じで大丈夫なはずです。
連打の感覚を自分なりに保つようにすると安定するかもです

>ネオンさん
はじめまして。
そのツールにはフィルターがついてるので、
DS初期のところにチェックすれば初期seedに成り得るのだけ出力してくれます。

ついでに下4ケタが0x02xxみたいなのが狙いやすいんで、それが近くにあるのを狙うのをオススメします。

返信ありがとうございます。

目的のseedと初期seedが奇数差が出たので、
年数を奇数をずらしましたが、全く出ません><
ちなみに、ホッチーさんはどのくらいで目的のseedが出るのでしょうか?
二度目ですが、質問ばかりですいませんm(_)m

数フレームの差がなかなかうまくいかないので半ばヤケクソ気味でやってたんですが、なんとか4Vらしいものが生まれました~。


ただ、HP・防御・特防・素早さVを狙っていたので

31-空白-31-空白-31-31

と入力したんですが、生まれてきたのはHP・攻撃・防御・特防がVでした。
乱数逆算ツールの個体値入力の欄ってどのマスがどのステータスに対応してるんでしょうか…。

それと、遺伝する箇所はここでは特定できないんですか?
今回は♂♀ともに防御と特防をVの親を使ったのですが。

Re: タイトルなし

>じじむむさん
1ずらしたらまた奇数ズレになることが稀によくあるので注意です
初期seed合わせは連打のものなら10分~15分くらいですかね、調子がいいときは。

>ネオンさん
孵化の話・・・ですかね
bowlineさんのところのだけじゃちょっと足りないかもです

多分ネオンさんがやりたいことはcalpidかアーマーさんのツールで対応してると思うので参考に。

毎回、毎回返信ありがとうございます。

10~15分で合うのですか。
私は3日使っても合いませんでしたorz

また、質問で申し訳ないのですが。
年数が合わないので、年数をもっとずらすことにしました。
そこで、
>野生ポケモンを捕まえて個体値を計り、初期seedを逆算して
>0x760302A7からどれだけ離れているかを調べます。
0x760302A7からどれだけ離れているか計算の仕方が分かりません><
今、2000年で計ったら、
0x09B654749でした。
計算の仕方を教えていただけないでしょうか?m(_)m
こんな、初歩的な質問で申し訳ないです。
ちなみに、私もPCの電卓を使用してます。

>今、2000年で計ったら、
0x09B654749でした。

んー・・・年数ずらすだけなら
0x76030XXXみたいなのになるとおもうのですが・・・
日付とか秒とかもずれてるのでは?

おはようございます。

お陰様で何度か初期seedがあいました。
しかし、合致したのにもかかわらず
産まれた個体値が違いました。
ですが、何とか一人でやっていきそうです。

今まで付き合っていただきありがとうございました。

こんにちは。
自分は色違い性格一致(孵化)を今、狙っています。
 私のやり方は、アーマーさんの乱数計算ツールの12で、しっかり、裏IDと表ID入力して、やって、pokeの分消費してるのですが、性格は合うんですが、色違いになりません。(初期シードはちゃんと合わせています。)
 calcpidの場合は、理想性格が出るまでや、回数が少ないのを狙いたいので、とても面倒なのでやりません。
 なので、一番、遣(や)り易い方法を教えてくれれば幸いです。返答、面倒だと思いますが、よろしくお願いしますm(_)m

Re: タイトルなし

こんにちは。
私も色固定はその方法でやっています。

考えられる原因は、
1.コイントスの分の乱数消費が考慮されていない
2.裏IDが間違っている
3.親の国籍の設定

のどれかだと思うので、見直しをオススメします。

返信ありがとうございます。
 1番は、しっかりコイントス分も考慮に入れてるので、大丈夫です。
 3番は、国籍は同じにしてありますし。
 問題は、2番の裏IDが間違ってるしか、考えられなそうです。でも、ポケトレではなく自然遭遇のポケモンのpidとidナンバー入力して、やったんだけどなー。
今度はポケトレで、何匹か色違い捕まえて裏IDを
特定したいと思います。

追記
自然遭遇のをもう一回ツールで確かめた所、
候補が二つあって、もう一つの方でやったら、色違い生まれましたb どうやら、候補が違ったみたいでした。(裏IDも違う)
 後は、個体値を粘るだけです。
 ほっちーさん、ありがとうございました。

はじめまして。
初期seedについて質問です。

私は初期seed 0xB20D0288 を目指していて、
じじ前セーブ(?)と呼ばれる方法を試しているのですが、

乱数逆算ツールで時刻設定を逆算したところ

初期seedを0xb20d0288にするには
ゲーム起動時刻:2098年7月21日13時1分21秒
経過フレーム:550(9秒16)
プレイ開始時刻:2098年7月21日13時1分30秒
とすればよい

と出ました。
これは、「つづきから」を押した時点で
2098年7月21日13時1分30秒になれば良いのか、
それとも、卵を受け取った時点でこの時刻に
なれば良いのか、わかりません。

回答、宜しくお願いします。

前者ですー

はじめまして。
ここを参考にループをしようと思うのですが、色違いでない場合は手順はどのくらい変わるのでしょうか?

Re: タイトルなし

はじめまして。
その場合は普通に爺前固定すればいいだけですよー。

回答ありがとうございます。もう一つ質問で申し訳ないのですが、乱数逆引きで狙ったポケモンの個体値を入力し、SEEDを探して時刻を出そうとすると、決まって2099年になってしまいます。どこか間違っているのでしょうか?(Method3の個体値ズレのSEEDでした。この個体値ずれってどんな意味なんでしょうか)

Re: タイトルなし

2099年になるのはツールの仕様みたいなので、自分用調整するといいかもですねー。

>Method3の個体値ズレのSEED
これはかなりでないんじゃないでしょうか・・・
GBA、DSの野生で捕獲するポケモン・・・というかほぼ全部Method1なので
2や3は基本スルーで。
個体値ズレってのは、エメループとかやってると前後のフレームの個体値と混ざることがあるのですが
それかなと思います。こちらも狙うには適してないです・・・。
ということで、Method1で個体値ズレでない個体を狙えばだいじょうぶです!

ありがとうございます。何とか理屈は理解できそうなので、ひたすら頑張ります!たくさんのSEEDの中から見つけるのはつらいですが…

たびたび質問すいません。ここで紹介されている乱数逆算ツールで、フィルタ付き検索があるのですが、FL初期というものになっています。これはやはりDS初期とは違うものですか?初期SEEDが検出されないので…
あと、Method1で個体値ズレでない個体
seed[n]=1077640991(0x403b7f1f)としてseed[n+3]まで使用
というものを見つけられたのですが、上であるように1回で初期SEEDが見つからなければ調整する形を取れば良いですよね?初期SEEDは、EFGHの値が小さいもので、Eが0だとやりやすいとありますが、EFGHの値は大体どこからどこくらいまでがSEEDとなりうるのでしょうか?
長文失礼しました

Re: タイトルなし

なんかツールちょっと変わってるみたいですね。
FL初期ってのはGBAシリーズなら全部つかますが、DSシリーズとは別物ですね。
時間桁に0~23、下位2バイトは600~1000辺り入れておくと狙いやすいのがでると思います。

初期seedはEFGHよりもむしろCDのが大事ですね。
ここは「時」が影響してくるので、0時~23時、つまり00~17の値以外はとることができません。
Eが0だとやりやすい・・・待ち時間が少なくて済む、ということなので
一応EFGHはどんな値でも可能なはずです。
近隣の早いのを狙ったほうが早そうですが・・・
ブログ内検索
プロフィール

ほっちー

Author:ほっちー
詳しくはweb

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
アフィリエイト・SEO対策
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1382位
アクセスランキングを見る>>
