

けいおんおめでとうー!

ラティアス りゅうせいぐん くさむすび まもる でんじは ハバン
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード まもる みがわり ラム
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる オボン
ディアルガ りゅうのはどう かみなり トリックルーム ねむる カゴ

最初はバンギラス入りだったけどバンギがきつすぎたのでメタグロスに。
ドクロでもいいかもしれない

WCS福島

リボーンさんが連覇されたようですね!おめでとうございます
東北ラスチャレだけでなく、
バトチャレのときもわざわざ仙台まできてて対戦してもらってたりとしてましたが
やっぱり強いですね!

クロるぼさんとか大河さんも出場されたようでー。
福島は隣の県ですがあまり知り合いとかが居ない;

WCSも残り少なくなってきましたねー。というか、東京だけ?

トゲキッス このゆびとまれ エアスラッシュ たつまき まもる ラム
パルキア あくうせつだん かみなり トリックルーム まもる ハバン
カイオーガ ハイドロポンプ まもる ぜったいれいど かみなり たべのこし
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー まもる オボン

パルキアのハバンを他で潰せば同族対決に勝てる!って考えたもの。
キッスはスカーフ巻いた方がいいのかなぁ

ゴウカザル ねこだまし まもる インファイト オーバーヒート きあいのタスキ
ディアルガ りゅうのはどう トリックルーム かみなり? ふぶき? ねむる? ラムのみ
ユキノオー ふぶき こおりのつぶて くさむすび まもる オボンのみ
パルキア あくうせつだん かみなり ハイドロポンプ まもる ハバンのみ

氷耐性とドラゴン耐性がなさげなので、やられる前にやれスタイルでしょうか・・
ホウオウが苦手感がぬぐえない

今日は誕生日でした

18歳になりました。
これでいろいろと・・・


ポケモンのほうはシングルやりたくなったので
ネオ桂馬パをコピーしてみることに
時間ある時にバトレボでもやろう

チャレンジひろばは試合が長引いたので行きませんでしたー。
来月はヤドンらしいけど、これどうするんだ・・・

WCS神奈川

羽さんが優勝されたようです。おめでとうございます!
れじぇんどさんやせみさん、ナガレさんなど多くの方が出場されたようです。
おつかれさまでしたー

明日は2日目ですね。
桂馬さんやとてちさんはこの日かな?
飴さんもかなぁ がんばれー


5月のチャレンジひろば、今度のお題ポケモンはヤドンらしいです。
太鼓暗示とかトリルできたらいいな・・・
宮城でも何度かあるようですが、東北オフと被ってるかも。

開催日時 2010年05月02日(10時~16時)
開催場所 宮城県(仙台市青葉区中央市民センター)
集合場所:仙台駅西口中央改札口 9:40分
定 員:50名
参加費:500円
ルール:ダブル GS 見せ合い シングル6→3 フラットバトル
R O M :HGSS

mixiのコミュニティで募集しているのでどうぞ。
私は行けなそうですが・・・

ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード まもる はねやすめ ラム
ハピナス かみなり れいとうビーム カウンター たまごうみ ヨプ
ギラティナ めいそう ねむる(でんじは まもる) りゅうのはどう だいちのちから カゴ
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ まもる アームハンマー オッカ

ハピギラティナのギラティナをホウオウにしてみましたバージョン
バンギラスがあれなのと、水抵抗が少ないのが少し気がかりですが
ハピナスがなんとかしてくれるでしょうw

ドクロッグ ねこだまし けたぐり まもる ふいうち きあいのタスキ
ラティアス りゅうせいぐん まもる くさむすび でんじはorてだすけ ハバン
ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード まもる はねやすめ ラム
カイオーガ なみのり れいとうビーム かみなり まもる たべのこし

東北オフで雨後さんが使ってたやつをちょっと変えてみたもの。
一度も回してみてないけど、ラティアスで倒しきれなかったパルキアとか
ドーブルディアルガがきつめかな。
先鋒2体が一般ポケモンの並びはあまり好きではないというのもありますが・・・

ホウオウ せいなるほのお ブレイブバード まもる はねやすめ ラム
ユキノオー ふぶき こおりのつぶて くさむすび まもる きあいのタスキ
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプ
パルキア あくうせつだん かみなり ハイドロポンプ まもる

ホウオウとユキノオーって相性よくね!って思って組んだパーティ。
バンギラスがきつすぎわろたで一戦だけ使って没でしたw
パルキアもすこしきついので、バンギラスの枠をメタグロスやドクロッグあたりにすれば
けっこういけるかもしれませんね。

ドーブル ダークホール このゆびとまれ ねこだまし がむしゃら @きあいのタスキ
クレセリア トリックルーム めざ炎 ひかりのかべ てだすけ @ラムのみ
カイオーガ しおふき かみなり だくりゅう ぜったいれいど @こだわりスカーフ
グラードン じしん いわなだれ つばめがえし まもる @くろいてっきゅう

バトルチャレンジのときにちょっとだけ使ってたやつ。
グラードンとカイオーガ使おう!→片方最遅、片方スカーフにしよう!
という謎発想。
ルンパッパやユキノオーをやたら意識してめざ炎やらつばめがえしやらが入ってます。
ダークホールが決まった時のドーブルの場持ちが無駄にいいので
レベル1のほうがいいのかな・・・と思いきや
それだとルンパッパにせんせいできないのがめんどそうなのでやめた。

それ以来使ってませんでしたが、12月ころ東京行ったときにとてちさんに見せたら
発想がもろかぶっててふいたw

グラカイパは今ではサブローさんのパーティというもっと強いのがあるのでそっちがいいですね。
ドーブルをなんかに変えて、順番も変えて・・・といろいろ弄れば
もう少しマシになる気もしますが・・・

おばが家に訪問中でしばらくいつものパソコンが使えないので、
更新停滞気味になるかも。
こっちのパソコンはスペックが低くて使いづらい(

WCS京都

MOGEさん、アチャマスさん、創聡さん始め
参加された方おつかれさまでした。

優勝はユキノオーミュウツードクロッグカイオーガ。
最近はメタグロスの枠にドクロッグを入れるタイプが流行っているようですね。
バンギラス耐性が落ちず、苦手なオーガルンパに強くなれるのが人気なのでしょうか。

大会で使ったパーティ
ディアルガ りゅうのはどう かえんほうしゃ かみなり ねむる
クレセリア トリックルーム リフレクター くさむすび サイコキネシス
のほうが使いやすそうかな。いまさらだけど(

ノーマル

◆ノーマルタイプ概要◆

・攻撃面
抜群:
耐性:いわ、はがね
無効:ゴースト

・防御面
抜群:かくとう
耐性:ゴースト


●特徴
全タイプ中唯一相手の弱点をつくことができない。
防御能力の高いいわ、はがねに耐性を持たれている上、無効タイプも存在する。
ハピナスやカビゴンを始め、HPの高いポケモンが多い。
また、ノーマル・ひこう以外での複合タイプを持つものが少ないが、
何かしらの補助技やスキルを持っていることが多く、ユニーク。
弱点はかくとうのみなので、パーティには入れやすいが
攻撃範囲が狭い事も視野に入れておこう。



●ノーマル両面耐久ランキング

1.ハピナス(255-10-135)
2.アルセウス(120-120-120)
3.カビゴン(160-65-110)※あついしぼう
4.レジギガス(110-110-110)
5.ラッキー(250-5-105)
6.ケッキング(150-100-65)
7.ベロベルト(110-95-95)
8.トゲキッス(85-95-115)※おいかぜ
9.ミルタンク(95-105-70)※あついしぼう
10.ポリゴン2(85-90-95)
11.ガルーラ(105-80-80)

みんな大好きハピナスの一強。
カビゴンやケッキング、トゲキッスはアタッカーでありながら
この安定感。


●ノーマル速度ランキング

1.オオスバメ 125※はやて
2.アルセウス 120
3.ペルシアン 115
3.エテボース 115
5.ブニャット 112
6.ケンタロス 110
7.ミミロップ 105
8.オニドリル 100※はやて
8.ドードリオ 100
8.ミルタンク 100
8.マッスグマ 100
8.ケッキング 100
8.ムクホーク 100
8.レジギガス 100
15.ラッタ 97

ひこうとの複合を持つポケモンが上位に。
エテボースやミルタンク、ブニャットなど、見かけより速いポケモンも。


●ノーマル物理火力ランキング

1.レジギガス-ギガインパクト(160×150×1.5)36000
2.ケッキング-すてみタックル、メガトンキック(160×120×1.5)28800
3.リングマ-いあいぎり (130×140×1.5)27300
4.グランブル-ぶちかまし (120×150×1.5)27000
5.カビゴン-ギガインパクト (110×150×1.5)24750
6.ザングース-いあいぎり (115×140×1.5)24150
7.レジギガス-にぎりつぶす (160×100×1.5)24000
8.リングマ-メガトンキック (130×120×1.5)23400
9.ケンタロス-ギガインパクト (100×150×1.5)22500
10.グランブル-すてみタックル (120×120×1.5)21600
10.ケッキング-メガトンパンチ (160×90×1.5)21600
10.レジギガス-メガトンパンチ (160×90×1.5)21600
10.ムクホーク-すてみタックル (120×120×1.5)21600
14.ラムパルド-すてみタックル (165×120)19800
14カビゴン-すてみタックル (110×120×1.5)19800
16.ケッキング-のしかかり (160×80×1.5)19200
17.ケンタロス-すてみタックル (100×120×1.5)18000
18.ガルーラ-メガトンキック (95×120×1.5)17100
19.マニューラ-いあいぎり (120×140)16800
20.リングマ-のしかかり、あばれる(130×80×1.5)15600
21.カビゴン-とっしん、メガトンパンチ(110×90×1.5)14850
22.ポリゴンZ-すてみタックル(80×120×1.5)14400 ※てきおうりょくありで15800
23ペルシアン-いあいぎり (80×140×1.5)14700
24.グランブル-のしかかり(120×80×1.5)14400
24.アルセウス-しんそく (120×80×1.5)14400
26.ザングース-あばれる (115×80×1.5)13800
27.ドードリオ-しんそく (110×80×1.5)13200
27.カビゴン-のしかかり (110×80×1.5)13200
29.プクリン-すてみタックル(70×120×1.5)12600 ともだちのわで?
30ケンタロス-のしかかり (100×80×1.5)12000

おまけ
アグノム-だいばくはつ (125×500)62500
ゴローニャ 55000
ダーテング 50000
ソルロック 47500
スカタンク 46500
マタドガス、フォレトス 45000
フワライド 40000
ネンドール、レジスチル 37500
ルナトーン 27500
マルマイン、レジアイス 25000

ベトベトン-じばく(105×400)42000
ナッシー38000
ホエルオー36000
ジバコイル28000
ダイノーズ22000

とんでもないことになった
ケッキングやグランブル、カビゴンあたりがぶっとんだ火力を連射でき、ずば抜けてる。
初代では猛威を奮ったケンタロスだったが、火力ではやはり他に劣ってしまっている。
ラティと同速である素早さで、ギガインパクトやすてみタックルを撃ちやすいので
うまく活用したいところ。



●ノーマル特殊火力ランキング

1.ポリゴンZ-はかいこうせん (135×150×1.5)30375 てきおうりょくで約33412?
2.バクオング-はかいこうせん (91×150×1.5)20475
3.アルセウス-さばきのつぶて (120×100×1.5)18000
4.ポリゴンZ-トライアタック (135×80×1.5)16200 てきおうりょくで約17820?
5.ペラップ-ハイパーボイス (92×90×1.5)12420
6.バクオング-ハイパーボイス (91×90×1.5)12285 だいおんりょうで14742
7.ポリゴンZ-スピードスター (135×60×1.5)12150 てきおうりょくで約13365
8.ジバコイル-トライアタック (130×80)10400
9.プクリン-ハイパーボイス (75×90×1.5)10125 ともだちのわで45%うp 14175

おまけ
ロズレイド-ウェザーボール (125×100)12500 天候補正で18750
ポワルン-ウェザーボール (70×50×2×1.5)21000(てんきや) 天候補正で31500

ノーマル特殊、というのがそもそもレアで
能力値で高いポリゴンZが首位。
はかいこうせんを除くとトライアタックが主力のため、物理ほど
爆発的な火力にはならない。
プクリンはともだちのわ最大状態では5位まで上がる。
消費が軽いのでトランスリングとの相性がよく、実質的な火力は更に上がるはず





●強ポケ考察

単色ノーマル
・カビゴン
・グランブル
・ミルタンク
・ハピナス
・ケッキング
・ポリゴンZ

カビゴン、グランブル、ケッキングは物理火力を見ればわかるように
単純な破壊力と安定した火力がある。
耐久ならカビゴン、火力ならグランブル。
素早さ含めすべて高いケッキングだが、なまけという欠点がある。
ポケパでは相手を倒すと2回続けて行動できるため、うまく活用したい。



ハピナスとミルタンクは専用技に加え、プレゼントよって大幅に味方を回復させることができる。
ハピナスは圧倒的な耐久、ミルタンクは殴れるといった違いがある。

ポリゴンZはトライアタックでごり押しできる上、追加効果で事故らせることもできる。
テクスチャーによって大技や先制技をすかすことも。
パーティ全体で苦手な相手をハイテクスチャーで殴りやすくすることもでき
火力に+αされている。さすがボーナスポケモン


・ピジョット
・オニドリル
・カモネギ
・ドードリオ
・ヨルノズク
・オオスバメ
・ムクホーク

個性的すぎ
オニドリル、ドードリオ、ムクホークの3匹は比較的似ているが
はやてやマシンガンドリルでの火力か
テトラバーストの発動、がむしゃら
格闘技やせんせいこうげき、すてみタックル
などの違いがある。
ドードリオはテトラバーストが発動するかしないかで大きく変わり、
オニドリルはマシンガンドリルの回数に惑わされ、
ムクホークはドリルくちばしができない、等の欠点がある。



そのた
・メタモン
・オオタチ
・オドシシ
・ドーブル
・マッスグマ
・エネコロロ
・パッチール

パッチールは条件次第で命中200の技も回避してしまう化物



ピジョット
ラッタ
オニドリル
ピクシー
プクリン
ペルシアン
カモネギ
ドードリオ
ガルーラ
ケンタロス
メタモン
カビゴン

オオタチ
ヨルノズク
キリンリキ
ノコッチ
グランブル
リングマ
オドシシ
ドーブル
ミルタンク
ハピナス

マッスグマ
オオスバメ
ケッキング
バクオング
エネコロロ
パッチール
ザングース
ポワルン
カクレオン

ムクホーク
ビーダル
エテボース
ミミロップ
ブニャット
ペラップ
ベロベルト
トゲキッス
ポリゴン2
ポリゴンZ
レジギガス
アルセウス





●わざ考察

コメント省略

WCS群馬、北海道

群馬ではカゲトラさんが優勝されたみたいですね!おめでとうございます。
この2県の構築はぱっとみた感じ、使いやすそうだったので
コピーして使ってみるかもしれませんw

あ、チャレンジひろばは雪が降ってたので行けませんでしたw

前にも書きましたが
チャレンジひろばが明日と明後日に仙台であります。
リザードン縛りのGSルールですが来る人がいれば。

ちなみに私は明日の午後に行く予定。

エンテイ いじっぱり
スイクン のんき
ライコウ うっかりや
で固定?らしい。まだ確定じゃないと思うけど
もしそうだったらやっぱりライコウ(笑)になってしまう;

GSパ

昨日の続き。

ゴウカザル きあいのタスキ
インファイト オーバーヒート ねこだまし まもる

ギラティナ こだわりスカーフ
シャドーダイブ ストーンエッジ ドラゴンクロー しんぴのまもり

パルキア ハバンのみ
あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる

メタグロス ラムのみ
コメットパンチ バレットパンチ だいばくはつ アームハンマー


パルキアより早く、体力ゲージを半分以上減らせて、ディアルガにもダメージが入るということで
ゴウカザルを採用。
シャドーダイブ+インファイトで、パルキアを落とすことができます。
交代受けしてきても、この2つの組み合わせを安定して受けられるポケモンはほぼ居ないはず。
ということでこのままWCS出よう!って思ってたんですが
東京Aでトリパ、愛知でゴウカザルが流行ってしまったため
若干使いにくくなってしまいました。
なんとかなることはなるのですが・・・
催眠対策もバッチリだったので
これでいいや!とこれ以降3カ月くらいパーティをまったくかんがえていませんでしたw

GSパ

バトルチャレンジ仙台で使った構築

メタグロス イバンのみ
コメットパンチ バレットパンチ まもる だいばくはつ

ギラティナ こだわりスカーフ
シャドーダイブ ストーンエッジ しんぴのまもり げきりん

カビゴン ラムのみ
おんがえし まもる じばく いわなだれ

パルキア ハバンのみ
あくうせつだん かみなり ハイドロポンプ まもる

当時はノオーミュウツーが流行りだしたころで
ミュウツーに不意打ちできるスカーフギラティナ強くね!ってことで行きの地下鉄の中で組みました。
横にグロス(爆弾)おいて、オーガ耐性にパルキア入れて、トリパとか爆弾とかいろいろでカビゴンを入れておわり。
使ってて思ったのは、思ったより爆破することがないのと、ディアルガ、パルキアがきついこと。

で改良してみた

前売り

スイクン ぜったいれいど エアスラッシュ アクアリング しんそく
ライコウ でんじほう はどうだん ウェザーボール しんそく
エンテイ フレアドライブ ブレイブクロー とおぼえ しんそく
セレビィ わるだくみ リーフストーム じこさいせい いやしのねがい

ライコウさんが一気に強くなった

WCS宮城

決勝トナメ1負けでした!
参加された方おつかれさまでしたー
とりあえず使用パーティだけ

ドクロッグ@きあいのタスキ
ねこだまし まもる ふいうち けたぐり
しんちょう

ディアルガ@ラムのみ
りゅうのはどう だいちのちから トリックルーム ねむる
ひかえめ 252-0-110-4-140-4

クレセリア@オボンのみ
サイコキネシス どくどく トリックルーム ひかりのかべ
なまいき 252-0-140-0-116-0
のはずが、実際に使ったのはHにしか振ってませんでしたwww俺バカス

カイオーガ@たべのこし
なみのり かみなり ぜったいれいど まもる
ひかえめ 244-0-12-100-148-4

目標は達成できたのでよかったです!
すづけさんに会えなかったのは残念でしたが;

続きを読む

WCS宮城

明日なので行きます。
結局パーティはまだ5つから絞れてませんw

明日行く方よろしくおねがいしますー。
多分制服で行くことになりそうですw

目標はベスト256です!
情報とかはついったーかmixiに垂れ流すと思いますw

ポケットモンスターブラック・ホワイト

新作のタイトルが決定しましたねー
意表をついて無難なタイトルにw
5a904b67.jpgmain200.jpg0h01ra1000824a.jpg

どれがパッケージに採用されるのか楽しみです!

国・数・英の休暇明けテスト
数学ミスったのがいたいー

ポケパは4月の対戦行事に全く参加していない;
今週末までは無理そうです。
アンリ、カーニバルもあるのに消化できるかなぁ


GSはこの前の12個のパーティは結局全部没になりましたw
金曜、土曜の夜に対戦してくれる人ぼしゅー

がっこー

新クラスになりましたが、なんとかやっていけそうです。
担任とか教科担当の先生が知らない人ばかりなのが気がかりですが(ははは

けいおん!!見ました。
OPとEDはなんか凄い事になってましたねw
エンドレスループで聴いてて慣れてきたけど
本編の方は普通におもしろかったですw
見てて安心できる(

課題テストが2日に分けてやるようなので、宿題はなんとかなりそう。
WCSのほうは放置しまくりんぐですがw
クレセリアバンギラスカイオーガグラードンとかてきとーなのを考えてたりw

くどわふたーの情報が出てきてwktk
けいおん!!も始まったりと楽しい事が多いですな(はは
AB!もおもしろくなってきそうで楽しみ。

ポケパは何捕まえようか迷ってて放置中。優柔不断です
このままだと多分エンテイになるけど。ブロムヘキシンを食ってくれる
ハピナスもいいんだけど

部活

帰宅

チャットに入る

プリキュア見る

宿題消化

であっさり一日が終了;;

WCS栃木、岐阜、香川、鹿児島

ミミロップが優勝したり、パチリスが準優勝したりおもしろいことになってきましたねw
私のパーティは若干絞れてきましたが、まだまだ悩み中。

流行りのパーティを自分用に弄ってパクるのも検討中。

・ポケパ
出現位置が変わったらしいので私のexcelファイルはまた白紙からです(ははは
ずっと宿題(と昼寝)やってたのでコロンは出れませんでした

なんとGSの対戦を少しですがやり始めました。
パーティがどんどん没になっていきますw

あとは某サイトのチャットで広場ゲームやったり
シングル33で対戦しまくったりしてたら日付が変わってて
宿題がどんどん先送りされているのだった
ブログ内検索
プロフィール

ほっちー

Author:ほっちー
詳しくはweb

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
アフィリエイト・SEO対策
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1157位
アクセスランキングを見る>>
