

エメループ

Q.エメループとは?
A.エメラルドでは現在のフレームによって出現するポケモンのPIDが決定される
本来はいくら粘っても前と同じ個体が出るため、害悪扱いされていたが
去年の11月くらいにアーマーさんと祐野さんがこれを利用して、このフレームにはこの個体値のポケモンが出るよーっていうのが出来るようになった。
エメラルドの場合、ゲーム開始時のフレームは0なので
開始時からの時間を計れば、そこにたどり着けるということ。

で、まず話題になったのが
7312Fの30-27-11-22-26-31 おくびょう めざ地
このフレーム。
このフレームのラティオスが増えまくりんぐ。

リセット~岩の前までついてから6370F待てばokです。
ちなみに、1F=約1/60秒。
計算にはhttp://grim.xrea.jp/こちらがオススメ
自分でフレームを探したい場合は
http://pokem.client.jp/emframe.htm
ポケモンの館さんのツールを使うといい。

エメループを利用して色違いのフレームを狙うことも可能。
そのためにはIDのほかに裏IDを知る必要が有るのだが
これを知るには
・自分で自然遭遇した色違いポケモン
・ポケトレで捕まえた色違い数匹
・ポケトレで捕まえた色違いパッチール
・バトルビデオで晒される
この4つのどれかが必要。
エメラルドではポケトレができないので、一つ目か四つ目のみである。


また、孵化にも応用することができる。
おじいさんが「やっぱりほしいじゃろ?」でAを押す瞬間にそのフレームになればok。
孵化の場合、性格その他諸々の個体値以外のものは爺さんが前に出たときに決まるので
爺前固定を利用しましょう。

タマゴの遺伝を考慮した有用フレーム(鰓日記さんより転載)
F
944 BB-19-AA-30-30-BB 地毒飛闘70

1193 AA-19-BB-27-31-AA

2285 31-AA-AA-15-29-AA

2391 31-4-31-AA-AA-BB

4985 31-9-AA-31-BB-BB

5718 AA-16-AA-AA-31-31

7199 AA-BB-30-15-30-AA

8466 BB-AA-31-17-BB-1 最遅

9750 AA-20-BB-31-BB-1 最遅

10851 AA-10-BB-BB-31-31 龍氷草水70

11306 30-14-AA-30-AA-AA 草水炎鋼毒飛闘70

13727 31-19-BB-BB-AA-31 悪龍電草鋼霊地毒70

13930 31-11-BB-BB-AA-30 氷超水炎虫岩飛闘70

15117 31-BB-AA-21-31-AA
AAが前、BBが後に預けた親の個体値を遺伝。

タイミングさえ合えば目的の個体にたどり着けるので、プラチナの乱数調整より単純。

暇なとき
・プラチナ色卵
・プラチナ徘徊系
・プラチナ固定系


プラチナループ

ダンバル いじっぱり 色違い
31-31-31-17-31-31
孵化完了。2匹目だけどやっぱりちょっと大変。

暇なのでさらっと説明を書いてみる。
色違いを爺前固定するところまでは省いて、
とりあえず爺さんの上でレポート。

DS版のタマゴ孵化からの個体値は現在seedから決まるので
今回は0xD81EE3FB このseedを使う。
ちなみにこのseedの場合、31-BB-31-17-BB-AA
先に預けたほうの素早さと、後に預けた方の攻撃、特防を遺伝します。

で、この4個前のseedに初期seedになりえる0x760302A7というseedがあるので
これを目指します。

初期seedはゲームを始めたときの「つづきからはじめる」を押した瞬間に決定されます。
この値を0xABCDEFとおくと、

AB:(月×日+分+秒)を16進数に直したものの下2桁。
CD:時(23時間表記)を16進数に直したもの。
EFGH:(年-2000+x)を16進数に直したもの。
xはプラチナ起動から”つづきから はじめる”を選ぶまでの時間に応じて増加する。
(アーマーの雑記さんより)

となります。
時間はDSの時計です。

私は3月29日の3時1分30秒でやりました。
実際には電源を入れ直してからつづきからを押せるまでの時間も考慮しないといけません。
そのへんは個人で微妙にずれると思うので、微調整したりしてみてくだしあ
ちなみにこの時点で0x7603まで完了。

問題はEFGHの値の02A7です。最初は2000年でやってみて、足りない分を+しましょう。
野生ポケモンを捕まえて個体値を計り、初期seedを逆算して
0x760302A7からどれだけ離れているかを調べます。
関数電卓使うと楽。
あと51進めば2A7になったのに・・・→2051年に設定すればok
2099年でも届かないよー><ってときは、つづきからに到着してから、つづきからを押すまでの時間
を調整。
1秒で60程度進みます。無心でA連打だと256くらい進みますので、これに+して考えましょう。
この場合は、時間を調整する際にここで進ませる分も考慮に入れましょう。
できれば年調整だけでA連打できるほうがやりやすいです。

ここまでまとめ
0x7603にならない→つづきからを押すタイミングがずれてる、もしくは時間設定を間違っている
02A7にならない→20xx年を弄るか、つづきからの画面で時間を計る。
2、3個ずれたとかなら誤差なので無視。


0x760302A7のseedが出せるようになってきたら、ひたすら孵化。
NPCとかミミロルのせいで微妙にずれてしまうので、あたりの初期seedを引いても
個体値は違う・・・なんてザラです。
何度やってもだめなときは、レポートしなおしてみましょう。NPCの現在位置が変わって、
乱数の進みも少し変わるはず
うまく3個進んでくれることを願うだけです。

無事生まれたら、NNをつけるなり煮るなり焼くなり調整振りするなり鑑賞するなり自慢するなり
好きにしましょう(・3・)

初期seedの設定ですが、思ったより進んでたor遅かった、ていうことが結構あるので
微調整して自分が出しやすいようにしましょう。

また、0x7e3a77cbのseedは31-BB-31-BB-31-AAで6Vや5V素早さ0を狙えます。
この場合は初期seed0x48080a94を狙います。5つ前です。
待ち時間が長いのでこっちは難易度が少し高め。

使用ツール:calcpid.exe、platroop.exe、電卓、メモ帳、個体値計算機

近況

いろいろ。

☆日常
最近春休みに入りました。
無事進級できてなによりです。
中学時代に部活の顧問だった先生が科学館に移るそうです。
31日にしか学校に居ないとか。その日合宿\(^o^)/

あと、少し遅れてななどら始めました。
今さっきオープニング終えたところです。レベルは20くらい
ファイター・メイジ・ヒーラー・プリンセスで進めてます。

あとアイマスSPも始めました。
雪歩かわいいよ雪歩
はぢめてなので勝手がわかりません><
なんとなくランクCまでいきました。

☆ポケパ
アリーナとかコロンとか鰤とか始まりましたね。
アリーナは出たけど負け越しました。
くじ引いたから・・・とは言い訳したくないなぁ。
コロンはまだ一戦もしてません。これ3、4月だと思っていいんだよね?
あとメガヤンマから秘伝の書がドロップするみたいだけど何に使おうかな。

☆ポケモン
パーティを妄想しつつぼけー。
とりあえずエメラルドで31-31-31-*-29-31と31-31-31-17-31-1のカビゴンを孵化。
久々のエメループだったけど割りと短時間でできてよかった。
あとは色グロスをもういちど孵化するか。
あれなかなか出ないんですよね><
調整したポケモンって、使いまわしたくないんですよねー。
そういえば結構好評だったから残りの色違い副産物も配布しようかな。

WCS

ラストチャレンジ東北に出場しました。
最初は予選勝ち抜ければいいやー、みたいな感じで行ったんですが
なんか代表候補まで行ってなんか3連勝して東京行けることになりました。
続きはmoreから。

続きを読む

がっこの友達と9回、まつりさんと3回、Quartzさんと2回対戦(うち一回エラー

・自爆カビと鈍いカビと拘りカビはどれが一番いいか

・モルフパ強い

・ラティアスかラグラージかギャラドス

・技スペ、スカーフドーブル(主に猿ドーブル)への対応

課題が山積みだよー\(^o^)/

コメントレス
>パルナスさん、アクさん
対戦は居ればいつでもできますよー。
あまり強くないのでがっかりなさらないよう><

今日は@ヤンタンさんと対戦。
工夫されたパで少し驚きました。
しゅっしんち にほん みやぎ
なんだと・・・! しかも某チャットの常連さんでした。

これであのチャットから3人、まつりさん、ポケネの雨後さん
2ちゃんの方々と東北に出場するネット勢の方が多数・・・><
東北ならもしかして優勝できるんじゃねなんて考えが甘かった
とりあえず予選突破目指して頑張りますか

カード

トレーナーカードのサイトやっと復活(ゝω・)v
作りたい方はこちらから作れます。
若干重いのが難点ですかね

パーティ考えてると、どうしても技スペースがいくつも足りなくなっちゃうんだよね
サンダー 10万 みがわり めざ氷 めざ草 ・・・あれ?
後半でこいつ出てきて積む、っていう事態をなくすために考えてるんですけど
どうもこのパーティは一匹一匹に役割をしっかり持たせないとだめっぽい

サンフェスタ

WCS会場の下見に行ってきました。
片道20キロを自転車とかおいしくないです^w^
地図持ってくるの忘れておまわりさんのお世話になりました。

とりあえず当日も自転車で行こうかな。
6時頃出ればバス組より早くつけるはず。
それがいいかはわからないけど><

モルフパのドーブルですけど、見切り持ってる場合の想定してなかったな
初手でヨノワールを妨害できない場合は見切る可能性が高いので
何か考えないといけないのか。

もじゃさん

このまえの草会議でモジャンボにパワーウイップとしぼりとるktkrとか思ってたけど
それどことかエナジーボールすら追加されていなかった まる

今日はバトレボで二戦しただけでした。
1回目は@スカーフさん。いろんなところで名前を聞くだけあり、強かったのですが
なんとか勝てました。

2回目はエセ霰パの方。フリーザーに10万と熱風3回避けられたり零度あてられたり散々だったけど
勝てました。

スカーフグロスってどうなんだろう。クレセにトリックされても返せる・・・でも相手も返せるから
あんま意味ないか
スカーフドーブルよりも少し遅いから爆発処理もできないんだよね。
ヨノワクレセドータあたりを機能停止できるのはいいんだけど。

あとカビゴンの技もやっぱり悩む。
炎のパンチを抜くとヌケニン相手に不安定になるし
地震じゃないとエンペヒードランあたりきついし。
鈍いとか最近よく聞くけど、どうなんだろ。
瓦割りは威力75なので、弱点ついても等倍やつあたりのが威力高いんですよね。
3色Pにも同じことが言えますけど

めも

いつだかのトレーナーカードを作り直そうと思ったら工事中でショボーン(´・ω・`)

レジスチルを中心としたパーティはモルフパに弱いですね。がむしゃらの餌食ですし

例の封印パはどうしようか。使うならもっと改良が必要そう

今のところはスタンのつもりだけど、予想以上に東北大会が宮城大会より過酷になりそうなので
テンプレパには勝率7割くらいとれるパーティをつくりたいところ。
自分でDS二台使って対戦してるから本当に大丈夫かはわかりませんけどね\(^o^)/

理想個体が手に入るようになって、調整振りにやたら拘るようになってから
リアルラックが落ちてる希ガス
ランダムでもDSでも、一試合に急所2~3回は当たり前
酷いときには吹雪で2匹凍結\(^o^)/
これは大会当日の反動を期待したい・・・!

今日レジスチルを始めて使ってみたけど、なにこのばけもの
もうちょっと考えればかなり安定したパーティつくれるかも。でも急所でなにもかも終わり
ヤドランとか使ってみるかなぁ

固定シンボルのシェイミが手に入るオーキドのてがみは
4月18日~5月11日にWi-Fiで配信されるそうです。

恒例の前売り券配布は「ピカチュウカラーのピチュー」
進化するとライチュウカラーのピカチュウ?



メモ
陽気ヘラクロスのインファイト→うちのカビゴン乱数1
せっかちゴウカザルのインファイト→2確だが霰や猫騙し込みだと怪しい

カビゴン

やつあたり じばく まもる ほのおのパンチorかみくだく
が今使っている個体なんですが
じばくがハイリスクすぎるのと、なんかあまり撃つ機会がないのは
雨パと当たらないからだろうか。
炎Pと噛み砕く両立もあれだし、候補としては
じしん、いわなだれ、にほんばれ、あまごい辺り?
雨乞いはパーティのサポートにはなるのだが、対雨パを考えると日本晴れも欲しくなる。
対トリックルームパのカビゴンを考えると、ばかじからもいいかもしれにあ

色違い副産物

欲しい方いたらあげます。
色孵化を始めてやったときに試しでやったやつなので
個体値ループ遺伝させてないのですが、親が高個体だったのもあり、結構強いかも
NN変更可です。居なかったらどっかの大会商品にでも寄付しよう
個体値は左からHABCDS。写し間違えてなければ
線入ってるのは予約済みです。

白っぽいイーブイ おくびょう
31 5 20 31 23 28

金のコイキング わんぱく
4 17 31 31 2 13

コケっぽいドーミラー のんき、たいねつ
26 23 23 6 31 31

シルバーダンバル ゆうかん
31 31 31 15 31 5
↑これは使うかも。

濃いストライク いじっぱり むしのしらせ 
25 30 3 15 31 31

みどりなカラカラ ずぶとい いしあたま 岩雪崩、地震、守る遺伝
17 31 28 6 19 17

きもちわるいキモリ ようき リーフストーム、くさぶえ、めざめるパワー遺伝(でんき67)
31 14 12 31 3 22

個体値確定が疲れたのでとりあえずここまで。
あとドーブルとかサイホーンとかポッチャマとかヨマワルとかも居たはず

WCSに行くために

・ポケモン、パーティ
大体揃った
・交通手段
集合が8:30で、会場までのバスは7:47の一本のみ。
7:40ぐらいまでに仙台駅に到着

家から仙台駅まで4~50分。

WCS2nd

当選してました!

大会開催日 2009年3月20日(金)
大会開催会場 サンフェスタ(仙台卸商センター産業見本市会館)
大会開催種類 ゲーム(プラチナ)
参加クラス カテゴリーB(8時30分集合)
※集合時間に遅れた場合には、大会に参加できないことがあります。

当日スケジュール 予選ラウンド時間(予定):9時~10時30分
予選ラウンドを勝ちあがった方が決勝トーナメントへ進めます。

ラストチャレンジ予選決勝トーナメント時間(予定):12時30分~15時
決勝トーナメントを勝ちあがった方がエリア大会予選へ進めます。

エリア大会予選時間(予定):15時15分~17時

※大会進行状況によってスケジュールは変更となる場合があります。

前みたいなミスだらけな試合にはしたくないので、少し練習しようかな。


なのは四期やるみたいです!

コミック連載「魔法戦記リリカルなのはForce」 原作:都築真紀 画:緋賀ゆかり(シャイナ・ダルク)
さらにコンプエース7月号(5/26)でも「魔法少女リリカルなのはViVid」連載開始!(画:藤真拓哉)

・・・魔法少女はもう終わりなのね

なんとなく

なんとなく思いついたので書きなぐり

○○使い最強決定戦!みたいな感じで
特定のポケモンを持ってる人どうしで、そのポケモンをパーティに入れて戦う。
○に入るのはピカチュウでもブイズでもなんとかタイプでもなんでもok。
そのポケモンを持っていない、あるいは自信がない人は
優勝者に賭けることができる。参加者はできない。

優勝したらそのポケモンを色違いにできる+特典


ポケパには特定のタイプとかポケモンに思い入れがある人が多いので、どうかなーって
月1か2ぐらいであると楽しそう

ブログ内検索
プロフィール

ほっちー

Author:ほっちー
詳しくはweb

最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
FC2カウンター
フリーエリア
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
アフィリエイト・SEO対策
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1692位
アクセスランキングを見る>>
